

杉の樹皮の下に

近所の林を軽い気持ちで探索。枯れた杉の樹皮の下に何かいないかとベリベリッと剥がしてみたところ、黒いツブツブが。
何かと思ってよくよく見れば、クロウリハムシの集団だった。
越冬クロウリハムシ
ハムシの中でも「超」の付くド普通種で、活動シーズンにはカラスウリなどにいくつも付いているのを見掛けるが、越冬している姿となると見た記憶はあまりない。
見慣れた普通種であっても、普段と違う状況で見つけると嬉しいものである。
面白くなって他にも何かいないかとめくっていくと、チビタマムシやハムシダマシなんかも姿を現す。
更には、ヤモリまで。
越冬ヤモリ

他の木はどうかと歩いていると、大きな杉の切り株。
見てみると樹皮の一部だけ浮いているようなので、そこを力任せにベリベリッと剥がして見たところ、モロモロモロッと大量のワラジムシが溢れ出した。
うわっ!と思ったものの、艶消し灰色の中に青みがかった金属光沢が混じっているような気がしてよくよく見てみると、
越冬マイマイ2頭
あッ!

やや青みがかった黒っぽいモノが2つ、頭を覗かせている。
「こんな隙間によく潜り込んだなぁ…」なんて思いながら丁寧に引っ張り出せば、やはりマイマイカブリである。
越冬マイマイ2頭-2

…それにしても、千葉に転居してからマイマイカブリの遭遇頻度がずいぶんと上がったような気がする。
以前は、マイマイカブリなんて年に一度出遭えるかどうか…という感じだったのが、千葉に来て2年弱で既に十数頭は出遭っている。
そのうち「マイマイカブリを採るぞ!」と狙って採ったのが4頭、残りは普通に探索をしていて偶然バッタリなものばかり。

この辺りのマイマイそこそこ密度が高いのか?
それとも普通に生息している地域で腰を据えて採集していればこのぐらい出遭うものなのか?
…よく分からないが、見つけるとついつい採集してしまう。

なんにしても、こんな大きな虫が採れるのは想定外で、毒ビンも持っておらず、仕方なく生かしたまま指に挟んで自転車に跨り、家まで帰った。

おやすみながし

2009年10月に石垣島(沖縄)に採集に行った際、夜中に森の中の沢を歩いていたところ、沢をまたぐように倒れた木に貼りついたスミナガシを見つけた。
ライトで照らしても反応せず、完全に眠っているようだった。
おやすみながし
※画像クリックで多少大きくなるよ

本土でも見られるチョウ(別亜種だけど)なので昼間には何度も出遭っているし、もちろん採集した事もあるが、眠っているのを見つけたのは初めてだった。
チョウの寝姿というと「葉裏に翅(ハネ)を閉じてとまる」というイメージがあったので、こんな風に翅を開いて頭を下にしてベタッととまって眠るとは思わなかった。

“スミナガシってこんな体勢で眠るんだなぁ…”と新鮮な感動を覚えたのを今でも憶えている。

大宮フェアの戦利品

2週遅れではありますが、2月の大宮インセクトフェスティバルでの成果をご紹介。

(1)安売りクワガタ標本
大宮-01
ハンスミヤマクワガタ♂x2
ドエスブルグノコギリクワガタ♂
リツセマオオクワガタ(パリーオオクワガタ)♂

大宮-02
パラワンオオヒラタクワガタ♂
…この辺は全てサービス品として売られていたもの。
古した感じのものが多く、展足も甘いのでこのままでは展示に使えないが、クリーニングすれば十分見られるようになるだろう。

(2)パッキング標本その1
大宮-03
ウォレスノコギリクワガタ♂x2
アカマルバネクワガタ(?)♂
ニジイロクワガタ♂
スペキオススシカクワガタ♂

…スペキオススは、以前は独立種となっていたが近年ではタイワンシカクワガタの亜種という扱いになっているらしい。
実際、マレーにいるディディエールシカクワガタまで全て交配できちゃうという話も聞いたことがあるし、亜種が妥当なのだろう。

(3)パッキング標本その2
大宮-04
ノコギリクワガタ属3種セット
コノハムシx2

…コノハムシも展示用に欲しかった。
ただ、こういう虫は熱湯で軟化すると一気に色が悪くなってしまうコトが多いので、展足する際は気を付けないといけない。

(4)頂き物その1
大宮-05
ネプチューンオオカブト♂
ヘラクレスオオカブト♂(パスコアリ)
オオクワガタ♂(81mm!
ゾウカブト♂(オキシデンタリス)
ノコギリタテヅノカブト♂

…全部、一人の方から頂いてしまった標本たち。折れた脚はほとんどパーツがあるので修理可能。
こんなに頂けるとは思わず、持って行った標本箱が途端に一杯になってしまった(笑)
ありがたや、ありがたや。

(5)頂き物その2
大宮-06
ダイトウヒラタクワガタ♂
シンジュアシナガコガネ♂x2

…それぞれ別の方からの頂き物。
大東島も行ってみたい島ではあるが、他に行きたい島があり過ぎてナカナカ行けない。
シンジュアシナガコガネはフランスに生息している美しいアシナガコガネの仲間で、2015年のフランス旅行でもちょっと期待していたのだが、時期なのか場所なのか、残念ながら見ることはできなかった。


…とまぁ、今回はこんな感じ。
数年前までは、フェアには行くもののほとんど買い物はせず、標本を見て回って虫仲間とお喋りをするのがデフォだったが、最近は色々と安い標本を買い漁っている。
標本を漁る楽しみも覚えてしまった…



既にいくつかは展足や再展足をし始めており、順番にやっていくとしよう。
ハンスとパリー展足

沖縄ケブカコフキ探索2016~その5~

※~その4~の最後の方に加筆修正しました(^^;


12月28日

空が明るくなってきてウトウトと目を覚ましかけたが再び目を瞑り、やがて携帯のアラームで目を覚ます。
ぼんやりと外を眺めながらゆっくりと目が覚めてくるのを待ち、8時になったので、まずは渡嘉敷村のホームページを開き、船の運航を確認する。
どうやら無事に運航するようだ。…これで一安心。

目も覚めたのでトラップを回収するが、残念ながら追加のケブカコフキは入っていなかった。
まぁ今回は完全に時期もハズしてしまったし、4♂採れただけでも大成功だろう。
あとはもう船の時間まで暇になってしまうので、側溝に溜まった落ち葉の下にゴミムシでも隠れていないかと枝を拾って落ち葉を引っかき回してみる。

…すると、不完品ながらコカブトムシが出てきた。
渡嘉敷島コカブト
「をを!」
これはちょっと嬉しい最期の収穫である。
あとはお世話になった渡嘉敷島のスタンドでガソリンを入れ、のんびりと船を待つのみ。
再び昨日の港売店に行ってみると、昨日のお姉さんがオバチャンと喋っていた。
昨日買った鮪ジャーキー(渡嘉敷島特産土産)が思いのほか美味しかったので、土産としても買って行こうと、相方へのお土産と共に選ぶ。
食事は美味しかったものの、自然に詳しいというご主人には会えなかった旨を伝え、やがてやってきた船に乗り込み、沖縄本島へと向かう。
渡嘉敷港

1時間ちょっとの船旅は、思ったほど揺れはしなかった。
港が空港の近くなので、本島近くまで来た時に真上を低く飛行機が飛んで行った。

明日には帰るので最後の晩は何処で…と思ったが、今シーズンが完全にピーク過ぎなのか確認する意味も込めて、再度南部ポイントに行ってみることに(…他のポイントまで行くのが面倒だったとも言う)。
頃合いの時間になり、まずは灯火を見てみると、いきなり♂が落ちていた。
「おるやんけ!」
南部ケブカと外灯
確保してそのまま藪に突入する…………

……

……が、結局2~3時間探してもケブカの羽音すら聴こえず。
仕方がないので車を走らせ、知念方面で目を付けていた場所に行ってみる。

だが、そちらでもケブカコフキは影も形もなく、コブナナフシ1♀を拾ったのみだった。
うぅむ…本島最南部のケブカは…やはり…そういうコトなのか…?

翌日は飛行機の時間までだいぶあったため、末吉公園で軽く採集をして帰った。
…夏ならオキナワヒラタとかいそうな雰囲気もあり、夏にも一度ぐらい沖縄本島来てみたいよなぁ…なんて思いつつ(バナナトラップの残骸に少々不愉快な思いをしたりもしつつ)沖縄を後にした。



これで渡嘉敷島のケブカコフキコガネを正式に報告できる。
…となると、おそらく慶良間諸島の他の島々にも生息している可能性は高く、まだまだ調査しなくてはいけない島々は場所はあるようだ。
とりあえず、再来年は座間味島か、阿嘉島か…






…なお、最後の晩に採集したコブナナフシ♀は、現在自宅にて飼育中。
ポツポツと産卵もしており、無事に孵化してくれたら楽しいのだが…
沖縄コブナナフシ♀
プロフィール

虫けら屋

Author:虫けら屋
もっぱら採集中心の虫屋さん。当初は東京で発生が確認されたが、後に埼玉県に移入、現在は千葉県での生息が確認されている。
肉眼で見て楽しめるぐらい大きなミーハー虫が好き。

Blog内の写真・文章等については、少しの引用的転用ぐらいならOK…と思っていたのですが、なんか最近フリー素材か何かと勘違いされているフシがあるので、今後は勝手に使わないでね。

※お問い合わせを頂く際はEメールにてお願い致します(採集ポイント等についてはお答えできかねますが…)。なお、採集遠征等により、お返事まで数日以上掛かる場合もございますので予めご了承下さい。
   ↓↓↓
akepon6464@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までに来た虫好きさん
検索フォーム
リンク
