FC2ブログ

9月のミヤマクワガタ

ミヤマ73

本日から、ブログなるものを始めてみました。
一発目という事で、まぁ何はともあれ一番好きなミヤマクワガタで。

虫けら屋本人は埼玉に住んでおりますが、毎年丹沢にミヤマ採集に行きます。
まぁ機会あって丹沢でミヤマの良いポイントを見つけてしまったから毎年通ってるってだけなんですが。

…とは言え、行くのは基本的に7月中~下旬。
9月に行こうなんぞとは思ってもみませんでしたが、今年たまたま別件で9月10日に丹沢に行く用事があり、“じゃあついでに、ダメ元でポイントをチェックしておくか”ぐらいのつもりで行ったら、数頭のミヤマが付いており、しかも滅多に採れない73mm級がいるじゃないですか。
いやいや、思わぬ大収穫でした。

俗に言う『二次発生』かとも思ったけど、鞘翅の毛はすっかりスレてるし、一時発生からの長生きさんでしょうな。

ミヤマクワガタの新鮮な個体は金灰色の微毛が全身に生えており非常に美しいのですが、その微毛は活動と共に落ちて、シーズン末期になると鞘翅ツルツルの個体が増えてきます。
でも、そういう個体も大型クラスになると猛者の貫禄があるような気がして、好きなんですよねぇ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

虫けら屋

Author:虫けら屋
夏を中心に東京農業大学の「食と農の博物館」や公立図書館で標本教室を行い、毎年大好評を頂いています。また、科学館の昆虫展の教育展示標本を手掛けたりもしています。
趣味面でも年齢=昆虫歴というぐらいの虫好きで、好きが高じて農大で昆虫学を学び、きちんと基礎を踏まえた上で教室もやっております。

なお、Blog内の写真・文章等については、少しの引用的転用ぐらいなら構わないのですが、決してフリー素材として置いているワケではありませんので、勝手な使用はご遠慮ください。

※お問い合わせを頂く際はEメールにてお願い致します(採集ポイント等についてはお答えできかねますが…)。なお、採集遠征等により、お返事まで数日以上掛かる場合もございますので予めご了承下さい。
   ↓↓↓
lucanidae@hotmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までに来た虫好きさん
検索フォーム
リンク