

埼玉インセクトフェスティバルに行ってきました

タイトル長いですがその名の通り、3月10日&11日の2日間、埼玉インセクトフェスティバルに行ってきました。
10日(土)は出展、11日(日)はお客として。


10日(土)は生き虫中心の日だったのですが、出店者の約半分は標本。
しかもチョウなどの標本も多く、これでは生き虫目当てに来たお客さんは「あれれれれ?」でしょうし、標本を出品している側は卓代回収も難しかったのでは…などと余計な心配までしてしまったり。
ちなみに虫けら屋は宣言通り(?)ホノホシ氏(→国産クワガタの(ほの暗い)穴+)のスペースを半卓貸してもらい、展足実演をしておりました。
当ブログをご覧頂いている方も何人かお立ち寄り頂き、直接お話しする事が出来て楽しかったです。
この場を借りてお礼申し上げます。

また、来場者の方でも標本作製に興味を示して下さる方や、以前に開催した標本教室に来て頂いた方などもチラホラ。
こういった所から少しでも虫屋の裾野が少しでも広がればいいな、と。

夜はtwitterの虫クラスタのオフ会(と言う名の飲み会)に参加させて頂き(自身はtwitterやっていないのですが(^^;))、濃い方々とお話。
セミ屋、カメムシ屋、マメゾウムシ研究者、蛾屋、カミキリ屋、昆虫料理研究家、ゴキブリ屋…等々、様々なジャンルの虫屋さんや研究者が集まり、ワイワイガヤガヤとカオスな集まりでした(笑)
お店にこっそりと昆虫料理の差し入れが回ってきたりして、
お決まりのイナゴ
昆虫料理イナゴ

…とか、セミの幼虫の素揚げ
昆虫料理セミの幼虫

…とか出てきたりしました。
普通の人なら卒倒しそうな料理ですが、そこは虫屋。
「イナゴにトノサマバッタが混じってる!」だの「この幼虫は何ゼミの幼虫だ?」だの、虫ワールド全開で試食していました。



明けて11日(日)は標本中心の日。
以前勤めていた「昆虫文献 六本脚」という会社の上司であったKさんが古書で出店するという事で、そのお手伝いを少ししつつ、自由に会場を回っていました。
ちなみにKさんは昆虫の文献を中心に古書店を独立開業された方で、今回もその古書の出店でした((→やままゆ書房)。

…まぁ、会場を回ると言っても自分は基本的に標本を買わないので、標本展示会を見て回っているようなモノですが。
会場を回っては友人出展スペースの前でお喋りして、しばらくまた回っては友人スペースで…という繰り返し。

朝9時(お手伝いで先行入場)から買う気もナシにずっと会場フラフラしていると、さすがに午後3時頃には飽きてきますね…(^^;

夜は知人のMさん、Tさんと3人で飲み。
虫話をしつつ夜9時過ぎまで飲んで、のんびりと帰ってきました。



…今回は、そんな埼玉インセクトフェスティバル。

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました

虫けら屋様

インセクトフェスティバルでは有益なお話をお聞かせくださり、ありがとうございました。
今年の夏は今回虫けら屋さんに教わったテクニックを駆使して、標本を作ろうと思います。
またわからないことがあったら、質問させていただきたいと思います。
そのときにはよろしくお願いいたします。

Re: ありがとうございました

>モモンガさん
こちらこそ、お立ち寄り頂きありがとうございました。
標本教室も開催しますので、ご興味がありましたら、またお近くにそういう方がいらっしゃいましたら是非♪

こんばんは。

10日にホノホシさんの近くにいた者です。

以前からブログは拝見させていただいていました♪

次回、参加するのでしたらピンセットを購入したいと思います!

良かったら、リンク頂いてもよろしいですかね?(^-^;

Re: こんばんは。

>京四郎さん
虫好きさんのリンクは大歓迎です。それ以外でも、生き物屋の人のリンクなら大歓迎です。
…というワケで、こちらもリンクさせて頂きました。

今回の出展は標本教室の宣伝が目的でしたので、次はどのフェアに出展するか分かりませんが(^^;)、その際はまたブログで告知致します。

お世話様でした!

こんばんは!一昨昨日、一昨日はお世話になりました!その上、超貴重なお土産までいただいてしまいありがとうございました!

やはり、フェアは色々話せるので嬉しいですね~!日曜日は若手軍団は飲みに行っていたようですが、私は早退してしまいました・・・。

リンク、ありがとうございました!こちらもリンク完了いたしました~!!

Re: お世話様でした!

>ホノホシさん
こちらこそ、お世話になりました。
♀もいっぱい採れたら良かったんだけどねー。
♂しか差し上げられずスマンです。

フェアは、標本をほとんど買わない自分にとって、標本展示会&虫屋仲間との同窓会です。
普段あまり会えない知り合いとダベるのが一番の目的だったり(笑)

No title

こんにちは。先日は虫クラスタ飲みで大変お世話になりました。幹事を務めさせていただきましたりゅうひです。実はこの機会に貴ブログと私のブログを相互リンクさせていただけないかと思い、ご連絡しました。ご検討いただけると幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。

Re: No title

>りゅうひさん
こちらこそ、twitterをやっていない身でありながら虫クラスタ飲みに参加させて頂き、ありがとうございました。
相互リンクのご依頼ありがとうございます。
もちろん大歓迎でございます。
さっそくリンクさせて頂きました。

それでは、今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

虫けら屋

Author:虫けら屋
もっぱら採集中心の虫屋さん。当初は東京で発生が確認されたが、後に埼玉県に移入、現在は千葉県での生息が確認されている。
肉眼で見て楽しめるぐらい大きなミーハー虫が好き。

Blog内の写真・文章等については、少しの引用的転用ぐらいならOK…と思っていたのですが、なんか最近フリー素材か何かと勘違いされているフシがあるので、今後は勝手に使わないでね。

※お問い合わせを頂く際はEメールにてお願い致します(採集ポイント等についてはお答えできかねますが…)。なお、採集遠征等により、お返事まで数日以上掛かる場合もございますので予めご了承下さい。
   ↓↓↓
akepon6464@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までに来た虫好きさん
検索フォーム
リンク
