標本教室のお知らせ

めっさ急な話なんですが、4月1日に中野のむし社さんで標本教室をやらせて頂くことになりました。

開催日がエイプリルフールですが嘘じゃありません。

内容は、「チョウ・甲虫の標本作製」「クワガタムシの標本作製~基礎編~」の2本。
「チョウ&甲虫」は、昆虫標本作製の基礎中の基礎である「展翅」と「針展足」をやります。
また「クワガタ~基礎編~」は、大型種と小型種の標本の作り方。

…ちなみに、「チョウ・甲虫」編の“甲虫”と「クワガタ基礎編」の“クワガタ大型種”は内容はほぼ同じです。
「展足」という甲虫標本の一番基礎の部分ですね。

なお今回も、僭越ながら私が講師を務めさせて頂きます。


<むし社開催>
〒164-0001 東京都中野区中野2-23-1
むし社 第2営業部(509号室)

4月1日(日)
前半の部(13:00~15:30) チョウ・甲虫の標本作製:5,000円
後半の部(16:30~19:00) クワガタムシの標本作製~基礎編~:4,000円


◎チョウと甲虫の標本作製
展翅と展足という、昆虫標本作製の基礎2つです。
展翅板代分だけ価格が上がっていますが、ご自身で展翅板をお持ち頂ける方は、他の教室と同じく参加費4,000円になります。

◎クワガタムシの標本作製~基礎編~
クワガタの大型種と小型種の標本作製方法です。
標本作製というのは最初敷居が高く感じられるかもしれませんが、基本を覚えておけば実際にはそう難しくありません。


※お申込は、むし社店頭のFAX申込用紙か、日本昆虫協会のホームページからお願い致します。

日本昆虫協会 標本教室ページ



…にしても、開催まで10日も無いという事で、奄美~大宮フェアなどでバタバタしていたとはいえ、告知も何もかもギリギリ過ぎますね。
正直、反省することしきりです。
次はGWにはまた開催したいと考えていますので、今度はきちんと告知できるようにします。


さて、なんだか今回は採集記連載(?)中に色々と挟まりますが、奄美大島採集記も残すところあと2回分です。
せっかくなので、最後までマッタリとお付き合い頂ければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

虫けら屋

Author:虫けら屋
もっぱら採集中心の虫屋さん。当初は東京で発生が確認されたが、後に埼玉県に移入、現在は千葉県での生息が確認されている。
肉眼で見て楽しめるぐらい大きなミーハー虫が好き。

Blog内の写真・文章等については、少しの引用的転用ぐらいならOK…と思っていたのですが、なんか最近フリー素材か何かと勘違いされているフシがあるので、今後は勝手に使わないでね。

※お問い合わせを頂く際はEメールにてお願い致します(採集ポイント等についてはお答えできかねますが…)。なお、採集遠征等により、お返事まで数日以上掛かる場合もございますので予めご了承下さい。
   ↓↓↓
akepon6464@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までに来た虫好きさん
検索フォーム
リンク