コマルハナバチ

コマルハナバチ

春、暖かい日が続き桜が咲く頃になると、町中で黒くて丸っこい蜂を目にするようになります。
大きさは2cmほどで、全身フサフサの黒毛でお尻の先だけオレンジ色。
ツツジが咲く頃になるとよくその花に来るので更に目に付きやすくなります。

…このハチ、町中で見掛けたなら大抵は「コマルハナバチ」です。
ちなみに、名前は「困る花蜂」ではなく「小丸花蜂」で、ハナバチの仲間で体が丸っこいマルハナバチというグループがおり、その中で“小さいマルハナバチ”という意味です。
似たようなツートンカラーのためクマバチ(キムネクマバチ)と混同される事がありますが、コマルハナバチはお尻の先がオレンジクマバチは胸部(真ん中)が黄色なので、配色の位置が異なります。
(…ちなみに、どちらも温和なハチなので、こちらから捕まえたりしない限りまず人を刺しません)

コマルとクマバチ

ただし、この“黒くてお尻の先がオレンジ”が全てコマルハナバチというワケではなく、似たような種がいくつもいます。
特に、オオマルハナバチ(→オオマルハナバチ)とクロマルハナバチは飛んでいる状態では確実な見分けはほぼ不可能です。

マルハナバチ4種

インターネットで見ていると、『腹部の途中に黄色い帯が出るのがオオマル、お尻の先だけオレンジなのがコマル』だと思っている人もいるようですが、この判別法は実は間違い。

実はコマルハナバチでも黄色い帯が出る個体がいます
そしてオオマルハナバチでも帯が薄くなる個体がいます
下の写真でも、上段の2頭はコマルハナバチ、下段の2頭はオオマルハナバチですが、右側の個体は帯だけでは判別できません。

コマルとオオマル

確認した場所や時期・虫のサイズなどからある程度の判別は付きますが、確実に判別するには捕まえてじっくり観察しなければ非常に難しいです。


…ちなみに、マルハナバチの仲間は英語で「bumble bee」と言いますが、この名前に聞き憶えがある方もいるかもしれません。
そう、映画「Transformers(トランスフォーマー)」に出てきた味方側の黄色いロボット:バンブル・ビーの名前は、実はマルハナバチから来ているんです。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

私は蜂をけっこう集めてまして集めはじめた頃一番インパクトがあったのがコマルハナバチでした。それが学校の教室の中に入ってきて大騒ぎになりビニール袋で捕まえたら先生に怒られましましたが確かに刺されたらかなり痛いですね。(私の友達の虫採りハンター君はティッシュで捕まえていました)野外では立ち枯れをずっと回っている個体を今の時期見ますね。私は蜂の中でも特にセイボウとジガバチが大好きです。最近はヒメバチとコマユバチにはまっています。(同定はさっぱりですが)  記事楽しみにしています。

こんにちは

私は蜂をけっこう集めてまして集めはじめた頃一番インパクトがあったのがコマルハナバチでした。それが学校の教室の中に入ってきて大騒ぎになりビニール袋で捕まえたら先生に怒られましましたが確かに刺されたらかなり痛いですね。(私の友達の虫採りハンター君はティッシュで捕まえていました)野外では立ち枯れをずっと回っている個体を今の時期見ますね。私は蜂の中でも特にセイボウとジガバチが大好きです。最近はヒメバチとコマユバチにはまっています。(同定はさっぱりですが)  記事楽しみにしています。

こんばんは

実は只今、泊まりがけの昆虫調査バイトに来ております。
本日、オオスズメバチ初見。

>インセクトさん
マルハナバチ、可愛いですよね。
初夏に出てくるコマル♂はつい手掴みしてしまいます。

No title

何度も失礼します。私も昨日、オオスズメバチの女王とハンミョウを初見することができました。(岡山県南部)オオスズメバチは沢で吸水している数個体を確認できその中の一匹だけを採集しました。さすが世界最大のスズメバチです。これからも面白い記事楽しみにしています。

こんにちは

私もハナバチとニホンミツバチを学校で最近採りました。        この前、インセクトさんと一緒に採集に行ったらスズメバチの女王がコクワガタの幼虫や成虫と一緒に採れましたよ。インセクトさんはどんどん険しいところに行ってしまい最終的にほおにひっかき傷をして帰ってきました。でもコカブトやハイイロカミキリ、スズメバチの女王×4などを採った!などと言ってぴんぴんしていました(笑)採集に行く前は、「ジムグリ」という岡山県南部では珍しいヘビを捕まえていました。       
話は変わりまして、ハチの顔って可愛くありませんか?(特にミツバチやハナバチといった毛がふさふさしたやつなど)虫けら屋さんはどう思いますか? コメントよろしくお願いします。

No title

>インセクトさん
オオスズメバチ、私も大好きです。
春の新女王蜂は毎年採集してしまいますし、秋に出る雄蜂を昨年初めて採集して嬉しかったです。

>虫採りハンターさん
ミツバチやマルハナ、クマバチの♀などは可愛いと思います。
スズメバチ(特にオオスズメバチ)はいかつくて格好良いですね。頬が発達しているので、他の国産スズメバチより貫禄があって、親分って感じですよね。

プロフィール

虫けら屋

Author:虫けら屋
もっぱら採集中心の虫屋さん。当初は東京で発生が確認されたが、後に埼玉県に移入、現在は千葉県での生息が確認されている。
肉眼で見て楽しめるぐらい大きなミーハー虫が好き。

Blog内の写真・文章等については、少しの引用的転用ぐらいならOK…と思っていたのですが、なんか最近フリー素材か何かと勘違いされているフシがあるので、今後は勝手に使わないでね。

※お問い合わせを頂く際はEメールにてお願い致します(採集ポイント等についてはお答えできかねますが…)。なお、採集遠征等により、お返事まで数日以上掛かる場合もございますので予めご了承下さい。
   ↓↓↓
akepon6464@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までに来た虫好きさん
検索フォーム
リンク