FC2ブログ

ちょっと虫採り行ってきます

スダジイの巨木
しばし、とある島に行ってきます。




…そこは、沖縄と九州に挟まれ、気候・文化共に両方が混じり合う不思議な場所。
多くの生き物屋を魅了してやまないその島は、沖縄より近く、しかし飛行機代は沖縄より高値い(笑)

観光客は少なく、深い巨木の森に覆われたその島。
そして、私の第二の故郷とも言うべき島。




…というコトで、2月頃から当ブログを見て頂いている方は、もう場所がお分かりですね(笑)
ええ、あの島です。また行ってきます。
前回の2月は特殊なコガネムシ狙いでしたが、今回はガチで初夏の虫狙い。
なにやらタイミング良く梅雨も明けそうな雰囲気で、バナナトラップもガッツリ仕掛けてきます。
(※以前に記事にしたあのレシピの実地試験も兼ねて。でも、その記事は機密保持(笑)のため、既にコッソリと消去済…)


そんなワケで、しばらくの間コメント返信などが滞り気味になりますが、何卒ご了承下さい。




じゃあ、ちょっと虫採り行ってくる!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお!いってらっしゃ~い♪
楽しみにしていますよ~♪

スズメバチは怖いです(笑)

No title

良いですね~^^

そろそろアレが食べたくなってきました!
到着後、アレ行くのですね!?

No title

いってらっしゃ~い!
あのレシピ、とうとう挑戦するんですね。かなり結果が気になります。
初日から好成果が出ますように!

from 島

朝から晩まで虫三昧で過ごしております、虫けら屋です。
まだまだ島におります。

“例のレシピ”の件につきまして、詳細は後日の採集記に書きますが、とりあえず『やっぱり正解でした』とだけ。
プロフィール

虫けら屋

Author:虫けら屋
夏を中心に東京農業大学の「食と農の博物館」や公立図書館で標本教室を行い、毎年大好評を頂いています。また、科学館の昆虫展の教育展示標本を手掛けたりもしています。
趣味面でも年齢=昆虫歴というぐらいの虫好きで、好きが高じて農大で昆虫学を学び、きちんと基礎を踏まえた上で教室もやっております。

なお、Blog内の写真・文章等については、少しの引用的転用ぐらいなら構わないのですが、決してフリー素材として置いているワケではありませんので、勝手な使用はご遠慮ください。

※お問い合わせを頂く際はEメールにてお願い致します(採集ポイント等についてはお答えできかねますが…)。なお、採集遠征等により、お返事まで数日以上掛かる場合もございますので予めご了承下さい。
   ↓↓↓
lucanidae@hotmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までに来た虫好きさん
検索フォーム
リンク