FC2ブログ

ちょっと虫採り行ってくる

昨年末に久米島に行ったばかりなのですが、またしても南の島に虫採りに行ってきます(※例によって、この記事がUPされるのは離陸予定時刻です)。

2013年最初の遠征…
…に、まさか1月から早々に行けるとは思いませんでしたが。
沖縄の海2011

“まぁよくそれだけ次から次に行けるもんだ…”と呆れた声が聞こえて参りますが、別に私が悠々自適なお金持ちというワケではなく、前回の久米島と今回の沖縄本島は“コガネムシの神様の御力”がはたらき、奇跡的に色々な都合が付きまして…という事情があるのであります(^^;

狙う虫は、性懲りもなく久米島と同じ虫です。
ただ、今年は久米島でも経験したように季節がかなりズレ込んでおり、やんばるでの発生もやはり早かったという話も聞いています。
はたして例年通りの時期に発生するのかどうか、それすら怪しいワケで正直言って暗中模索です。
狙いを付けているポイントも普段誰も採集に行かないような場所なので、どうなる事やら…



じゃあ、ちょっと虫採り行ってくる!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

虫けら屋

Author:虫けら屋
夏を中心に東京農業大学の「食と農の博物館」や公立図書館で標本教室を行い、毎年大好評を頂いています。また、科学館の昆虫展の教育展示標本を手掛けたりもしています。
趣味面でも年齢=昆虫歴というぐらいの虫好きで、好きが高じて農大で昆虫学を学び、きちんと基礎を踏まえた上で教室もやっております。

なお、Blog内の写真・文章等については、少しの引用的転用ぐらいなら構わないのですが、決してフリー素材として置いているワケではありませんので、勝手な使用はご遠慮ください。

※お問い合わせを頂く際はEメールにてお願い致します(採集ポイント等についてはお答えできかねますが…)。なお、採集遠征等により、お返事まで数日以上掛かる場合もございますので予めご了承下さい。
   ↓↓↓
lucanidae@hotmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までに来た虫好きさん
検索フォーム
リンク