大宮フェアに行ってきました

16日(土) は、友人のツテでスペースを借りて、標本教室の宣伝と拡散を兼ねて展足実演。
チラシや名刺もそこそこ貰って頂けたので、少しは顔を売れた…かな?
また、思った以上に「ブログ見ました」「いつも見てます」というお言葉を頂けて、フェア出展は普段ブログを見て頂いたりコメントを頂いたりしている方と直接お話しできる良い機会だな、と改めて。

自分のブログは、虫屋の日常を綴るだけでなく「虫の面白さを知ってもらうキッカケ作り」や「標本の世界へと、一歩足を踏み外し 踏み入れてもらうための後押し」等を目標としていますので、「面白かったです」とか「参考になりました」とか言って頂けるとすごく嬉しいですね。

お立ち寄り頂いた皆様に、改めてお礼申し上げます。


17日(日) は180°変わって来場者の立場に。
朝起きたら10時過ぎで「寝坊シター!」と家を出て、会場着いたのが11時頃。
出展者や来場者の知人と話したりしながら会場を回りました。

…ただ、私自身は標本購入はほとんどしません。
というのも、自分は「収集」ではなく「採集」が好きなので、『ミヤマクワガタが好きだから世界のLucanus属を集めよう』とかそういう感じにならないんですよね…。
なので学術的な見地から見ると自分のコレクションというのは価値が低いものになってしまうのですが、まぁ趣味の世界ですし、楽しみ方は人それぞれなので、これはこれでアリだと思っています。
知人の採集記を1冊買って、出費はそれだけ。
しかし、インセクトマートのHさん(会話したのは初めて)や、ミヤマ仮面の中の人(ずっと前に1~2度お話ししたのみ)と名刺交換出来たので行っただけの甲斐はあったかな、と。
ついでに「奄美大島採集記2012夏」の印刷版を置かせてもらい、数冊売れました(※内容はブログ版とほとんど同じです(→ブログ版))。

ミヤマ仮面さんはクワガタイベントをかなり多数こなされているとの事で、「標本教室もコラボとかしたいですね」なんて話もさせて頂いた。
是非お願いします(いやマジで)。


…そんな埼玉インセクトフェスティバルの2日間でありました。
お会いした皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初日にいきなりホンハブの話題を振ったヒゲのチビです。
緊張してしまい、まともにお話できませんでした・・・。
また、機会がありましたらご挨拶させていただきます。

Re: No title

>bajaさん
お立ち寄り頂きありがとうございました。
奄美は本当に本ハブには気を付けないといけないです…
2月の「ハブびろ~ん」はともかく、夏奄美の初日は本当に危なかったです…

今後は出店の機会も増やしていきたいと思っていますので、また機会がありましたらゼヒお立ち寄り下さい。
見ての通りの若造(30代だけど)ですゆえ、緊張などなさらずに気軽に話し掛けてやって下さい。

では、今後ともよろしくお願い致します。
プロフィール

虫けら屋

Author:虫けら屋
もっぱら採集中心の虫屋さん。当初は東京で発生が確認されたが、後に埼玉県に移入、現在は千葉県での生息が確認されている。
肉眼で見て楽しめるぐらい大きなミーハー虫が好き。

Blog内の写真・文章等については、少しの引用的転用ぐらいならOK…と思っていたのですが、なんか最近フリー素材か何かと勘違いされているフシがあるので、今後は勝手に使わないでね。

※お問い合わせを頂く際はEメールにてお願い致します(採集ポイント等についてはお答えできかねますが…)。なお、採集遠征等により、お返事まで数日以上掛かる場合もございますので予めご了承下さい。
   ↓↓↓
akepon6464@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までに来た虫好きさん
検索フォーム
リンク