FC2ブログ

続・標本教室企画案、思案中…

少し前にライブ標本作製教室を企画・思案中との記事(→記事)を書きましたが、ようやっと試作第二段が出来ました。

ライブ標本04

自身で見れば出来は“そこそこ”ぐらいですが、それなりに見栄えもするし、第一弾に比べるとだいぶ難易度は下がりました。
これなら小学校高学年ぐらいから作れる……かな?
…流石に低学年にはキビシいと思いますが。

反対側から見るとこんな感じ。
ライブ標本05

一見すると第一弾よりも手が込んでいるように見えたりしますが、実はライブ標本においては木に付ける云々より、体を起こしたポーズの方を作る方が難しいのです。
ですので、今回のものは木に付けていてより自然ぽく見えますが、体は「伏せ」に近いので難易度的にはだいぶ下がっているのです。

で、完成後にこんな感じでケースに入れれば、(家に虫嫌いの人がいなければ)玄関や部屋に飾っておいても良いんじゃないかと思いますが、いかがなものでしょう…?
ライブ標本06

…虫の固定方法や教室後の持ち帰り方等まだ少し課題は残っていますが、だいぶ実現に近付いてきたかな、と。
企画が出来上がれば他の標本作製教室と同様、むし社さんや市ヶ谷での教室を開催したいと思いますので、ご興味のある方は是非よろしくお願い致します。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

虫けら屋

Author:虫けら屋
夏を中心に東京農業大学の「食と農の博物館」や公立図書館で標本教室を行い、毎年大好評を頂いています。また、科学館の昆虫展の教育展示標本を手掛けたりもしています。
趣味面でも年齢=昆虫歴というぐらいの虫好きで、好きが高じて農大で昆虫学を学び、きちんと基礎を踏まえた上で教室もやっております。

なお、Blog内の写真・文章等については、少しの引用的転用ぐらいなら構わないのですが、決してフリー素材として置いているワケではありませんので、勝手な使用はご遠慮ください。

※お問い合わせを頂く際はEメールにてお願い致します(採集ポイント等についてはお答えできかねますが…)。なお、採集遠征等により、お返事まで数日以上掛かる場合もございますので予めご了承下さい。
   ↓↓↓
lucanidae@hotmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までに来た虫好きさん
検索フォーム
リンク