FC2ブログ

【告知】標本教室

今回は、日本昆虫協会で開催している標本教室の告知です。
私が企画や講師を担当しておりますので…

少し前から時々記事に登場していた「ライブ標本」の標本教室をいよいよ開催する事になりました(→記事:その(1)その(2))。

まずは初級編ということで、こちらの形から。
ライブ標本04
クワガタが木の上を歩いているような姿で作るライブ標本です。

一見すると、記事「その(1)」の
ライブ標本01
…の方がシンプルで簡単そうに見えますが、実は自然な感じで体を起こすというのは意外と難しく、今回の方が作業難易度は低かったりします(※なので、「その(1)」の方は今後、中級か上級編でまた企画を立てたいと思います)。

日時: 5月5日(日) 16:30~19:00
場所: むし社 第2営業部

※なお、同日13:00~15:30で、普通の「チョウの展翅と甲虫の展足」という標本教室もあります。

詳細やお申し込みは、以下の日本昆虫協会HPからお願い致します。

日本昆虫協会 標本教室:http://nikkonkyo.org/event/2010/event_hyohon.html

ご興味のある方は、ぜひぜひよろしくお願い致します。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

虫けら屋

Author:虫けら屋
夏を中心に東京農業大学の「食と農の博物館」や公立図書館で標本教室を行い、毎年大好評を頂いています。また、科学館の昆虫展の教育展示標本を手掛けたりもしています。
趣味面でも年齢=昆虫歴というぐらいの虫好きで、好きが高じて農大で昆虫学を学び、きちんと基礎を踏まえた上で教室もやっております。

なお、Blog内の写真・文章等については、少しの引用的転用ぐらいなら構わないのですが、決してフリー素材として置いているワケではありませんので、勝手な使用はご遠慮ください。

※お問い合わせを頂く際はEメールにてお願い致します(採集ポイント等についてはお答えできかねますが…)。なお、採集遠征等により、お返事まで数日以上掛かる場合もございますので予めご了承下さい。
   ↓↓↓
lucanidae@hotmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までに来た虫好きさん
検索フォーム
リンク