FC2ブログ

就寝ナミアゲハ

先日クビキリギス(→記事)を紹介したが、良く似たもう1種を狙って近所の河川敷に行ってみたところ、4頭ぐらい鳴いているのを見つけたのだが、録らせてもらえず。
ブレないように三脚を立てて撮影しようとするのだが、立てる最中に鳴き止んでしまう。
で、鳴き止むと20分以上待っても再び鳴き始めてくれない。

そんなこんなで草藪を漕いでいたら、緑の中に急に薄黄色っぽい色が見えて何かと思ったら…
就寝ナミアゲハ-1

ナミアゲハさん、就寝中。
就寝ナミアゲハ-2

彼らは寝る時は外敵や雨から身を守るため葉の下側にとまって寝ることが多い。
やや深めの草藪(膝上ぐらい)の中とは言え、堂々と葉の上で寝ているとは…。

で、せっかくだからと持ってきたビデオカメラの写真機能で撮影しようとしたら、まさかのバッテリー切れ。
「ちょっ…こんな時に…」

仕方ないので携帯のカメラで撮影した。


…さて、次回更新は「3月、徳之島遠征」最終話です。
ケブカコフキコガネ…
…本当に知れば知るほど分からなくなる虫です。
でも、そこがまた魅力なのかもしれませんが。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

虫けら屋

Author:虫けら屋
夏を中心に東京農業大学の「食と農の博物館」や公立図書館で標本教室を行い、毎年大好評を頂いています。また、科学館の昆虫展の教育展示標本を手掛けたりもしています。
趣味面でも年齢=昆虫歴というぐらいの虫好きで、好きが高じて農大で昆虫学を学び、きちんと基礎を踏まえた上で教室もやっております。

なお、Blog内の写真・文章等については、少しの引用的転用ぐらいなら構わないのですが、決してフリー素材として置いているワケではありませんので、勝手な使用はご遠慮ください。

※お問い合わせを頂く際はEメールにてお願い致します(採集ポイント等についてはお答えできかねますが…)。なお、採集遠征等により、お返事まで数日以上掛かる場合もございますので予めご了承下さい。
   ↓↓↓
lucanidae@hotmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までに来た虫好きさん
検索フォーム
リンク