FC2ブログ

ちょっと虫採り行ってきます!

スダジイの巨木

えー、もうこの写真が出た時点でお分かりの方はお分かりですね。
また“あの島”に行ってきます。

昨夏は趣味面が(メチャクチャ)充実し、今夏は仕事面が結構充実していましたので、それはそれでアリなんだとは思うのですが、やっぱり趣味採集での離島熱は抑えられず。

一応マルバネクワガタを主眼に据えていますが、久しぶりにアマミミヤマも採りたいし、アマミシカの大きいのも採ってみたいし、糞虫やゲンゴロウも狙ってみたいし、早くひさ倉の鶏飯食べたい。
どこまでやれるか分かりませんが、今回がラストチャンスな虫もいるので頑張りたいと思います。

じゃあ、ちょっと虫採り行ってくる!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

離島

気をつけて行ってきてください。
採集記、まってま~す。
ところで、また何か採集禁止になる虫がいるんですか?

>モモンガさん
そうなんです。
実は、良い虫がいくつも採集禁止になってしまいそうなんです。

No title

こんばんは 早く採集記読みたいですね。

ところで私も昨年秋に徳之島の役場の自然保護のページを見て気になっていましたが、奄美方面は植物を中心に昆虫も採集禁止の虫が増えそうなかんじですね。マルバネ系はもう危ないかも・・・私もその前に採集したかったな

>親子でクワ好きさん
成果はあがりつつありますが、採集記にするとなると難しい…そんな感じで現在採集中です。

…で、仰る通り、アママルはアウトっぽいんです。
最後になりそうな年に大当たり年とは、虫屋心をくすぐってくれる虫ですね(笑)
少し無理をしてでも来て良かったです。
プロフィール

虫けら屋

Author:虫けら屋
夏を中心に東京農業大学の「食と農の博物館」や公立図書館で標本教室を行い、毎年大好評を頂いています。また、科学館の昆虫展の教育展示標本を手掛けたりもしています。
趣味面でも年齢=昆虫歴というぐらいの虫好きで、好きが高じて農大で昆虫学を学び、きちんと基礎を踏まえた上で教室もやっております。

なお、Blog内の写真・文章等については、少しの引用的転用ぐらいなら構わないのですが、決してフリー素材として置いているワケではありませんので、勝手な使用はご遠慮ください。

※お問い合わせを頂く際はEメールにてお願い致します(採集ポイント等についてはお答えできかねますが…)。なお、採集遠征等により、お返事まで数日以上掛かる場合もございますので予めご了承下さい。
   ↓↓↓
lucanidae@hotmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までに来た虫好きさん
検索フォーム
リンク