スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウェストポーチ

ウェストポーチ

常用の採集用品ではなく、シーン限定ながら結構便利なのがコレ、ウェストポーチです。
それも、普通の物ではなく、カメラ用品用のウエストポーチ。

昆虫採集にウェストポーチを採集に使用している人はたまにいますが、その多くは普通のもので、カメラ用の物を使っている人はごく少数です。
しかし、実はこのカメラ用というのが非常に便利なのです。

一般の物との一番の違いは、型崩れしないという点です。
通常の物は生地が柔らかく簡単に型崩れしてしまうのですが、カメラ用の物はかなりしっかりしており、潰れにくく、また潰して歪ませても元に戻ります。
更に、底が平らになっており、中にマジックテープ式の仕切りもあります。
そのため、採集で激しく歩き回っても木に登っても、入れた中身がゴチャゴチャにならないのです。
自分はPPサンプル管No.7(また今度紹介します)を12本と、GPS、予備の酢酸エチル(栄養ドリンクの瓶)を入れて使用しています。

ガッツリ行く前の軽い様子見の時や、木登り・斜面登りなどで両手を空けておきたい時には非常に便利で、必要になったらチャックを開ければ中は整理された状態のままなので必要な道具も取り出しやすいのです。

自分は、マルバネクワガタ採集の際などにも愛用しています(タコ採れには縁遠いので…)。
巨木を求めて藪漕ぎをしたりするので腰の横に何かを付けるのは引っ掛かって邪魔になりますし、かと言っていちいちザックから容器等を取り出すのも面倒…。
しかし、ウェストポーチであれば前や後ろに着けておけるので邪魔にもなりにくく、しかも腰なので必要になった時にはすぐに取り出せるのです。

ヨドバシカメラ(カメラ館)など、大型のカメラ専門店に行くといくつかの種類が置いてありますので、近くに行かれた際はお店を覗いてみてはいかがでしょうか?
ちょこちょこと採集に行かれる場合は、持っておくと意外と便利です。
オススメ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

虫けら屋

Author:虫けら屋
もっぱら採集中心の虫屋さん。当初は東京で発生が確認されたが、後に埼玉県に移入、現在は千葉県での生息が確認されている。
肉眼で見て楽しめるぐらい大きなミーハー虫が好き。

Blog内の写真・文章等については、少しの引用的転用ぐらいならOK…と思っていたのですが、なんか最近フリー素材か何かと勘違いされているフシがあるので、今後は勝手に使わないでね。

※お問い合わせを頂く際はEメールにてお願い致します(採集ポイント等についてはお答えできかねますが…)。なお、採集遠征等により、お返事まで数日以上掛かる場合もございますので予めご了承下さい。
   ↓↓↓
akepon6464@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までに来た虫好きさん
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。