

第20回 埼玉インセクトフェスティバル

来月 2014年2月22日(土)&23日(日)、大宮ソニックシティにて毎年恒例の
埼玉インセクトフェスティバルが開催されます(※写真は2011年のもの)。
毎年9月23日(秋分の日)に開催される大手町インセクトフェアと並ぶ、有名な昆虫フェア(即売会)です。

大宮フェア2012

<詳細>
大宮ソニックシティ 第一展示会場
〒330-8669 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-7-5

2月22日(土) 生き虫中心 13:00~17:00
2月23日(日) 標本中心  10:00~17:00

日によって開始時間が異なりますのでご注意下さい。
※フェアの公式HPはなく、情報元は「大宮ソニックシティ 公式HP」になります。

各日入場料:大人500円/小人(小・中学生)300円

…ちなみに、この埼玉のフェアは毎年「カトレア企画」という会社が主催していたのですが、諸事情により前回からLIS(エルアイエス)さんが主催する事になったそうです。


さて、フェア告知というコトで毎度の焼き直し記事ではありますが…

既にご存知の方はもう説明不要ですが、知らない方のために簡単に説明しますと、
多くの個人や業者などが1~数卓ずつのスペースを借りて出店する昆虫市です。
お客さんは入場料を支払って中に入り、あーだこーだと言いながら会場を回り、気に行ったモノ(虫や用品)があったらその場で購入。
値段は各出店者が自由に決められるため、市場価格よりかなり安く手に入る事もあります。
散財しやすい人は、最初に予算を決めておいた方が良いかもしれませんね。
その一方で、値段との折り合いで迷いに迷って購入したら別の人の所でもっと安く売っていた、なんて事もあったりします。
でも「もっと安いのがあるかも」と会場を回っているうちに最初のが売り切れてしまう事もありますので、なかなか難しい。
その辺を含めて「市」を楽しみましょう。
フェアはネットオークション等とは異なり実際に虫を見て選べますし、購入したら意外なオマケを付けてくれることもあります(必ずではないので、期待はしないように)。
販売主とも直接話せますので、飼育や標本作製のテクニックなんかを聞いたり、仲良くなれば「まとめて買うから少し値引いて」なんて交渉をしたりもできます(…値引いてくれるかどうかは相手次第ですが(笑))。
また販売者や来客の中には業界で有名な方も結構いますので、そういった方とお近付きになるチャンスでもあります。

ちなみに、秋に開催される大手町インセクトフェアは毎年9月23日と決まっていますが、埼玉インセクトフェスティバルは2~3月と毎年開催時期はマチマチ。
日程は要注意です。


で、その埼玉インセクトフェスティバルですが、

2月22日(土)はカブト・クワガタの生き虫中心の日で、国産・外産様々な生き虫が並びます。
飼育中心の方・生きた虫が見たい方は、こちらの日がオススメ。
意外な出物があるかもしれませんし、ケース・マット・ゼリーなどの飼育用品を売っている人もいますので、ついで買いにも良いです。

2月23日(日)標本中心の日で、こちらはカブト・クワガタだけでなく、様々な甲虫やチョウ、トンボ、ハチ、時にウデムシ(昆虫じゃない)など様々な虫の標本が並ぶ即売会です。
世界各国の珍種・奇種が並びますので、見ているだけでも楽しいです。
また標本箱や昆虫針などの用品を売っている人もいます。
標本に興味があるなら是非オススメです。


…で。
私も、お客で行くなり出店するなりと毎年何かしら顔を出していたのですが、今年は諸事情で出られません。
開催が3月だったら出られたんだけどなぁ…つくづく惜しい。て言うか行きたい。こんちくしょう。
行かれる方は、ぜひぜひフェアをお楽しみ下さいってんだコンチクショウ。

9月の大手町フェアは絶対行くぞ!!!!

コメントの投稿

非公開コメント

インセクトフェア

虫けら屋さん、今回は不参加なんですね。
どこか南の島へお出かけですか?
奄美大島のお話をお聞きしたかったですが、残念です。
大手町まで楽しみをとっておきます。

それにしても、この大宮のフェアーがあると、シーズンインまであと少しという感じがしますね。

最近は標本市しか見てなかったからなぁ・・・
久しぶりにカブクワ等の生き虫市が見たいので初日に行きます!
標本市とはまた違った、熱気のようなものが会場を包んでるんだよなぁ・・・

Re: インセクトフェア

>モモンガさん
はい、ちょいと(?)お出掛けしてきます。
大手町と大宮のフェアは私も毎年楽しみにしていたので、参加できないのがつくづく残念です。

最近は冬もちょいちょい採集に行くようになったので「シーズン・オフ」という感覚が薄らいでいますけど、確かに大宮フェアが過ぎると“春まであと少し…!”て感じがしますね!

Re: タイトルなし

>並人さん
生き虫の日と標本の日で、空気感や人種(!?)が全く違いますよね。
私の場合、趣味的には標本の日の方が楽しいんですが、飼育される方で「標本にして残しておきたい」って方もいるので卓を出すなら生き虫の日…という感じです。
プロフィール

虫けら屋

Author:虫けら屋
もっぱら採集中心の虫屋さん。当初は東京で発生が確認されたが、後に埼玉県に移入、現在は千葉県での生息が確認されている。
肉眼で見て楽しめるぐらい大きなミーハー虫が好き。

Blog内の写真・文章等については、少しの引用的転用ぐらいならOK…と思っていたのですが、なんか最近フリー素材か何かと勘違いされているフシがあるので、今後は勝手に使わないでね。

※お問い合わせを頂く際はEメールにてお願い致します(採集ポイント等についてはお答えできかねますが…)。なお、採集遠征等により、お返事まで数日以上掛かる場合もございますので予めご了承下さい。
   ↓↓↓
akepon6464@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までに来た虫好きさん
検索フォーム
リンク
