FC2ブログ

日本昆虫協会 冬の採集・観察会

冬の昆虫採集観察のご案内
ちょっとマニアックに冬のフィールドを楽しもう
~フユシャクを中心に~


フユシャク観察会

…というコトで、今回は採集・観察会のお知らせ。
私の企画ではありませんが、所属しております日本昆虫協会のイベントです。
フユシャクという冬に出てくる蛾の仲間を中心に、冬の昆虫を観察してみましょう、と。
観察メインですが、採集希望の方は採集もできます。

帰りは居酒屋(?)に寄って暖まりながら昆虫談義を予定。
…でも、私は時間の関係で多分親睦会は出られない…かな。

【日時】
2014年2月9日(日) 15時頃※集合時間に変更がありました
小田急線・向ケ丘遊園駅 南口方面改札 集合

対象 :小学生~成人一般(お子さんだけの単独参加はできません)
    ※未就学児童のご同伴についてはご相談ください。

参加費:採集観察 1,000円(保険料、資料代、茶菓代等含む)
    親睦会 実費(3,000~4,000 円程度を予定)


冬の虫の探し方や、冬にどんな虫が見られるのか?…観察会だけなら参加費も安いので、興味のある方はいかがでしょう?
また、それ以外にももっと虫の話を色々聞きたい方はその後の懇親会も参加してみてはいかがでしょう?


お申し込みは、日本昆虫協会の特設ページからお願い致します。
日本昆虫協会 冬の昆虫採集観察のご案内
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

虫けら屋

Author:虫けら屋
夏を中心に東京農業大学の「食と農の博物館」や公立図書館で標本教室を行い、毎年大好評を頂いています。また、科学館の昆虫展の教育展示標本を手掛けたりもしています。
趣味面でも年齢=昆虫歴というぐらいの虫好きで、好きが高じて農大で昆虫学を学び、きちんと基礎を踏まえた上で教室もやっております。

なお、Blog内の写真・文章等については、少しの引用的転用ぐらいなら構わないのですが、決してフリー素材として置いているワケではありませんので、勝手な使用はご遠慮ください。

※お問い合わせを頂く際はEメールにてお願い致します(採集ポイント等についてはお答えできかねますが…)。なお、採集遠征等により、お返事まで数日以上掛かる場合もございますので予めご了承下さい。
   ↓↓↓
lucanidae@hotmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までに来た虫好きさん
検索フォーム
リンク