FC2ブログ

ライトルーペ

先日、古巣の「昆虫文献 六本脚」にお邪魔したところ、面白いアイテムを見つけて思わず買ってしまった。
それが コレ
ライトルーペ

カバー部分はアルミ(?)で、レンズの付いた本体部は白いプラスチック製。
一見すると、ただの安っぽい繰り出しルーペに見える。
しかし実はこのルーペ、
ライトルーペ点灯
LEDライトが付いている。

そのため、暗い場所でも虫を観察することができる。
ライトルーペ観察

ボタン電池なので電池交換もできて750円なので、試しに買ってみても損は無いと思う。
…ただ、中国製という事で不良品が混じる可能性もあり、通販で万一「点灯しない」とかいうクレームになって返品だの再送だのになると手間倒れになってしまうという事で、店頭のみの販売 だそうな。
気になる方は、六本脚店舗へGO!


…ちなみにこの虫、だいぶ以前に奄美大島で採集して、友人に見せたら「ホソカタムシ」と言われてタトウにもそう書いておいたのだが、改めて軟化して展足してみたところ触角がどうにもゴミムシダマシ。
サイズや外見からツノゴミムシダマシ系の…多分カスザブチビツノゴミムシダマシByrsax kaszabi )じゃないかと思うんだが、こういう虫の同定はちょっと(?)自信無い…。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

成果はあがりましたか?

>アマミシカマニアさん
まだ島でありんす(^^;
プロフィール

虫けら屋

Author:虫けら屋
夏を中心に東京農業大学の「食と農の博物館」や公立図書館で標本教室を行い、毎年大好評を頂いています。また、科学館の昆虫展の教育展示標本を手掛けたりもしています。
趣味面でも年齢=昆虫歴というぐらいの虫好きで、好きが高じて農大で昆虫学を学び、きちんと基礎を踏まえた上で教室もやっております。

なお、Blog内の写真・文章等については、少しの引用的転用ぐらいなら構わないのですが、決してフリー素材として置いているワケではありませんので、勝手な使用はご遠慮ください。

※お問い合わせを頂く際はEメールにてお願い致します(採集ポイント等についてはお答えできかねますが…)。なお、採集遠征等により、お返事まで数日以上掛かる場合もございますので予めご了承下さい。
   ↓↓↓
lucanidae@hotmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までに来た虫好きさん
検索フォーム
リンク