FC2ブログ

帰還

本日、長期離島遠征より帰還致しました。

行ったのは、喜界島メインで奄美大島と沖永良部島にちょっとだけ。
かなり長期なだけにどうやって採集記を書こうか(書けるのか?)悩んでおりますが、とりあえずは帰還のご報告。

喜界島で見た、コバネコロギスの交尾を貼っておきます。
コバネコロギスの交尾
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

そっちの島々ヘ行っていたんですね。奄美大島の様子はどうでしたか?昆虫採集の時期ではなかったので、何かレンジャー等に質問されたりはなかったと思いますがそれに近い事はありましたか?とても知りたいです。

また触覚の大きい毛ぶかいコガネムシは、喜界島等では見つからなかったようですね。もし採れていれば、採集記のネタとしては充分ですから、書けるか悩んでいる時点で結果はわかった気がします。但し今年は沖縄本島の当たり年?でしたっけ。そうであれば、まだまだ可能性はありますよね。虫けら屋さんの大切な虫だと思うので、これからの報告を楽しみにしています。

Re: No title

>アマミシカマニアさん
書くだけのネタが無いワケではないのですが…期間が非常に長いので、冗長的にならずにまとめられるか、など難しい所ではあります。
書くつもりではあるのですが、どう書いていけば良いのか…という意味での「書けるのか?」であります。
…あ、ちなみに今シーズンは一般的にいう「奄美の年」です。沖縄は次の冬ですね。

レンジャーさんとかに会ったりは特になかったですね。
お巡りさんの職質は一度ありましたが(笑)
プロフィール

虫けら屋

Author:虫けら屋
夏を中心に東京農業大学の「食と農の博物館」や公立図書館で標本教室を行い、毎年大好評を頂いています。また、科学館の昆虫展の教育展示標本を手掛けたりもしています。
趣味面でも年齢=昆虫歴というぐらいの虫好きで、好きが高じて農大で昆虫学を学び、きちんと基礎を踏まえた上で教室もやっております。

なお、Blog内の写真・文章等については、少しの引用的転用ぐらいなら構わないのですが、決してフリー素材として置いているワケではありませんので、勝手な使用はご遠慮ください。

※お問い合わせを頂く際はEメールにてお願い致します(採集ポイント等についてはお答えできかねますが…)。なお、採集遠征等により、お返事まで数日以上掛かる場合もございますので予めご了承下さい。
   ↓↓↓
lucanidae@hotmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までに来た虫好きさん
検索フォーム
リンク