アロミアブンギ

遅ればせながら…

以前にウチのブログでも紹介したクロジャコウカミキリ(Aromia bungii(→記事)、がNHKニュースで紹介されたみたいですね。
クロジャコウカミキリ-1
ただ、クロジャコウという和名ではなく、「アロミア ブンギ」という学名で紹介されていました。

なんかここ1ヶ月ぐらい、クロジャコウ系の検索が多いなぁ…とは思っていたんですよねぇ。
んで、2週間ぐらい前に友人から「NHKでこんなカミキリが出てたんだけど、知ってる?」と聞かれまして。

あー、前にウチのブログで紹介してる。

…それでまぁ、多分ニュース紹介以前はNHKの方、紹介後は番組を見た視聴者の方の検索だったんだな、と納得しましたよ。
後から確認したら、「昆虫」でワード検索録画予約しているウチのビデオデッキにもしっかり録画されていました。

なんだー、NHKさん、言ってくれれば標本撮影ぐらい協力できましたのにー(笑)
1♀しか持ってないですけど。


ちなみに、学名で出すなら和名と混同しないようにカタカナだけじゃなく本来の学名表記も載せてもらいたかったなーとか、末尾は人名による「i」 だからカタカナ表記も「アロミア ブンギ」より「アロミア ブンギイ」の方が良いんじゃないかなーとか、まぁ細かい話を言い始めると色々ありますが、一番気になったのは、なんでわざわざニュースにしたの?という点。
…実際、例の用水沿いの桜はかなりの被害が出ていて、枯死木も数本確認できます。
なので注目されること自体は良いと思うんですが、外来昆虫なんて今までいくつも入り込んでいるだろうに、人に直接害をなす毒虫というワケでもないクロジャコウを何故わざわざNHKでピックアップしたのかなー、と。
テレビ埼玉とかのローカルニュースなら分かりますけど。

…何にしろ、もうしばらくするとこのカミキリムシの活動期に入ります。
まだ1♀しか採ってない 駆除に貢献できていないので、今年はもっと欲しい より多く駆除に貢献したいなと思います。

あとまぁ、昨年は雨の中で1♀を見つけたのみで、撮影もせずに持ち帰ってしまったので、今回は実際に現地での撮影をしたいと思います。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

虫けら屋

Author:虫けら屋
もっぱら採集中心の虫屋さん。当初は東京で発生が確認されたが、後に埼玉県に移入、現在は千葉県での生息が確認されている。
肉眼で見て楽しめるぐらい大きなミーハー虫が好き。

Blog内の写真・文章等については、少しの引用的転用ぐらいならOK…と思っていたのですが、なんか最近フリー素材か何かと勘違いされているフシがあるので、今後は勝手に使わないでね。

※お問い合わせを頂く際はEメールにてお願い致します(採集ポイント等についてはお答えできかねますが…)。なお、採集遠征等により、お返事まで数日以上掛かる場合もございますので予めご了承下さい。
   ↓↓↓
akepon6464@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までに来た虫好きさん
検索フォーム
リンク