

ニセ・オニヤンマ?

黒く大きな体に黄色い模様、そして緑に輝く複眼。

このトンボの名前は、誰もが知ってるオニヤンマ
オオヤマトンボ-2



…ではなく、実はこれ、オオヤマトンボ という別のトンボ。
平地の明るい池などで見られる大型のトンボで、立派な姿と黄色い線模様で、市街地の池で オニヤンマと間違われるトンボ No.1 ではないかと思う。
捕まえてみると、脚が妙に長いことや、胸の黒色部が黒ではなく金緑色に輝いていることで見分けられるが、
オオヤマトンボ-1
飛んでいる姿からはそこまでは分かりづらい。
そこで、もし怪しい大きなトンボを見つけたら環境と飛び方を良く観察してみよう。

オニヤンマはどちらかというと林道や沢など細長い空間をまっすぐに往復することが多く、池などに現れた場合も長辺をまっすぐに往復することが多い。
対して、このオオヤマトンボは池の縁近くを周回・往復することが多く、いかにも網が届きそうな距離を飛ぶことが多い。
また、これはあくまで個人的な印象だが、オニヤンマは人の目線や胸高ぐらいの高さを飛ぶことが多く、オオヤマトンボは腰ぐらいの低い高さを飛んでいることが多いように思う。

また、山寄りに行くと本種とよく似たコヤマトンボ、河川ではキイロヤマトンボなど、何種類か似たトンボがいる。

大きな黒と黄色のトンボを見掛けても「あ、オニヤンマだ」と決め付けず、「もしかして違うトンボかも??」とちょっと目を凝らしてみて頂けたら、虫好きとしてこれに勝る幸いは無し。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

うーん、どう見てもオニヤンマですが、似たような種類がいるんですね。
普段あまり見る機会はありませんが、田舎のじいちゃんとこに行くと、たまに家に飛び込んでくるので、そのときに観察してみたいです。
オニヤンマと言えば、友人が飛行中のやつをバシッと手づかみしてみせたことがあります。
ハエをはしで捕えた宮本武蔵の生まれ変わりかと思った出来事でした。

ところで先日から作成中のスジクワ標本ですが、いよいよ展足用の針を外してみました。
初めて完成させた標本を見ると、感動ですね。
小さいから台紙に載せようかとも思っていましたが、結局針を刺しました。
実は、見た目が理由で針刺しには抵抗があったのです。
できれば刺さないまま保管できないかなと。
ですが虫けら屋さんのブログを読んで、針を刺すことには意味があるのだなと思い直しました。
実際刺してみたら、たしかに観察しやすくていい感じですね。

これからの季節、我が家の虫達は次々と星になっていくでしょうけど、いくつかは標本にする予定です。
このとき複数の標本の高さをそろえようと思ったら、針の位置は背中側で合わせるのと、腹側で合わせるのと標本のルール的にはどちらにすべきでしょうか?
それとも好みの問題なのでしょうか?

Re: No title

>Taku34歳さん
オオヤマトンボは水辺に固執していることが多いので、家の仲間で飛び込んでくるのはオニヤンマの可能性が高いかもしれませんね。

針刺し標本の高さですが、厳密なルールは無いですが、背中側で合わせることの方が多いように思います。
実際、私も背中側で合わせています。

No title

どうもありがとうございます。
虫けら屋さんは背中でそろえているんですね。
私も背中合わせでいくことにします。
ブログをさかのぼってよく見たら、平均台紹介のところで背中でそろえていましたね。
平均台、ほしくなっちゃいました。

Re: No title

>Taku34歳さん
平均台は、安価なので持っておいて損は無いですよ。
標本箱に並べた時に美しく見えますし、観察もしやすいです。
プロフィール

虫けら屋

Author:虫けら屋
もっぱら採集中心の虫屋さん。当初は東京で発生が確認されたが、後に埼玉県に移入、現在は千葉県での生息が確認されている。
肉眼で見て楽しめるぐらい大きなミーハー虫が好き。

Blog内の写真・文章等については、少しの引用的転用ぐらいならOK…と思っていたのですが、なんか最近フリー素材か何かと勘違いされているフシがあるので、今後は勝手に使わないでね。

※お問い合わせを頂く際はEメールにてお願い致します(採集ポイント等についてはお答えできかねますが…)。なお、採集遠征等により、お返事まで数日以上掛かる場合もございますので予めご了承下さい。
   ↓↓↓
akepon6464@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までに来た虫好きさん
検索フォーム
リンク
