

フェア終了

インセクトフェアも無事に終了致しました。
ウチのブースにも多くの方にお立ち寄り頂き、色々お話しできて楽しかったです。
「ブログ面白いです」と言った頂けたり、「参考にしています」と言って頂けると、ブログ主冥利に尽きますね。
プレゼントのヒメオオも無事に全てドナドナ 里親が見つかりました。

昨日帰ってすぐにこの記事を書きたかったのですが、前日が徹夜だったこともあり、仲間と飲んで21時頃に帰宅して、そのままバタンキューでした。

知り合いから虫や虫モノのお土産を頂いたりも。
こんな素敵なレインボーセンチも頂いてしまいました。
レインボーセンチ
あまりにもキラキラ過ぎて、安いコンデジではキレイに写せないのですが、実物は本当にキレイです。
個体によって青やら緑やら赤やらに光り、まるでオオセンチコガネ。
しかし、これ全て同じ場所で採れた普通のセンチコガネだというのだから驚き!
……採りに行きたいですねぇ、これは。

そんなワケで、皆様ありがとうございました!
今後ともよろしくお願い致します。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

初コメになります(^o^)
昨日はお疲れ様でした。
ヒメオオを頂いたefdenと申します。
会場で虫けら屋さんにお聞きした固めの材でブリにチャレンジしようと思います。
初めてのヒメオオ大切に飼育させてもらいます。
これからも楽しい記事期待してます。
ありがとうございましたm(__)m

Re: こんばんは。

>efdenさん
こちらごそ、お立ち寄り頂きありがとうございました。
産地不詳のヒメオオ達だったので貰い手が現れるか少し不安だったのですが、皆さんに喜んで頂けたようで良かったです。
繁殖飼育はナカナカ難しい虫のようですが、ぜひぜひ良い結果を!

今後ともよろしくお願い致します。

No title

インセクトフェアおつかれさまでした。

たくさんのお話と標本作りのノウハウを
教えていただきありがとうございました。
週末辺りミヤマの標本作りをしてみようと
思っています。

私も頂いたヒメオオ、元気に育てていきたいです。

ウェブ上ではヒメオオの産卵は最難関と称される
人が多く、素人の私には産卵までこぎつけられない
かもしれませんが頑張ります。

これからもブログを読んでいきますね。

また新しいネタを楽しみにしております。

ありがとうございました

先生、お疲れさまでした(*^^*)
息子のシュンはヒメオオかっけー!と大喜びです。ありがとうございました。
私は人生で一番たくさんの虫を見た日でした(^_^;)楽しかったです。

Re: No title

>魚成さん
ありがとうございます。
少しでもお役に立てたのでしたら、とても光栄です。

ヒメオオのブリードはナカナカの難関らしいですが、ぜひとも良い結果を!
今後ともよろしくお願いします。

Re: ありがとうございました

>シュンくんの母さん
いつもありがとうございます。
ヒメオオは敢えてソレを狙わないとなかなか出遭えない虫なので、ぜひこの機会に色々と観察してみて下さい。
細い枝先が好きなんで、太さ1cmくらいの小枝を入れておくとよく登ったりしますよ。

インセクトフェアは毎年の楽しみです。
この日は何があっても予定を空けるようにしています(笑)

No title

いつもブログ参考にさせていただいています。
ヒメオオペアでもらった者です。
ノコとコクワでしかブリーディングしたことのない初心者ですが、頑張ってトライします。
今日ブナ材を埋めた産卵セットにメスを投入しましたが、メスがオスに噛みついてしまって離すのに苦労しました。
メスがオスを噛むのは初めての経験で驚きました。
雑に扱いすぎたのでしょうか…

フェアで教わった蛾の展翅方法、今日ビロードハマキでさっそく活用できました。
ありがとうございました。

No title

おお~これは美しいですね!
糞虫に対する抵抗感は正直けっこうあるのですが、これには憧れてしまいます。
光沢のある虫って本当にきれいですよね。
私は今年クロカナブンを採集してほくほくしています。
いまだ元気にゼリーにかぶりついているので、まだ標本にはしていませんが…。
それにしてもダイコクコガネといい、センチコガネといい、なかなか糞虫っていいものですね~。

そういえば先日、ナイロンヘッドの頭は平均台の穴を通るのか調べたくて検索してたらQ&Aが引っ掛かりました。
なんだか見たことある文章…と思ったら回答者がなんと虫けら屋さんでした(笑)
少し短い針がほしかったのですが、やはり志賀針を使っていくことにします。

お疲れ様でした!

フェア会場で久々にお話できて楽しかったです!
虫けら屋さんの情熱に私もパワーを戴きました^^

ブログをペーパーにした採集記も楽しかったです。
やはり文章を印刷すると採集記に深みが出ますね。
私も採集記をペーパーにしてみようかな^^

またよろしくお願い致します。

Re: No title

>unisanさん
お立ち寄り頂きありがとうございました!
ヒメオオに限らず、♀が興奮している時に♂が近付いたりすると、脚に噛みついてしまうことはよくあります。
ミヤマもよくやりますね…

これからも楽しみながら書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします!

Re: No title

>Taku34歳さん
糞虫はその食性だけに抵抗を持たれる方が多いのですが、大型の格好良い種や美麗種もいたりして、これがナカナカ侮れません。

平均台の穴の個体差か針頭の個体差か分かりませんが、ウチではナイロンヘッド(Austerlitz針)の頭も普通に志賀の平均台を使えています(※洋針はたまにしか使いませんが)。
…ただ、そのQ&Aにも書いてあるかもですが、元々志賀針用に作られているので、ウチで大丈夫だからと言って他も大丈夫と保証は出来ないのですが…

Re: お疲れ様でした!

>魔琴さん
こちらこそ、久々にお話しできて楽しかったです!
昨年の9月以来…ですかね?

ペーパーにすると、確かに文章が頭にしっかり入ってくる感じがしますね。
当初、知り合いに「どうしてもペーパーバックで読みたいから作ってくれ」と頼まれて作ってみたのですが、思った以上に好評でした。

また虫話しましょう!
そして離島でバッタリ会いましょう!(笑)

No title

フェアでお会いできて楽しかったです。オミヤゲありがとうございました。
眺めてニヤニヤしてます。

レインボーの至便ポイントは熊本空港から30分強。水モノが採れる池も遠くはないので楽しめますよ~。

Re: No title

>九州オオズさん
こちらこそ、ありがとうございました。
水モノも採れるとは…ぜひとも行きたいです!
その際は、よろしくお願いします!m(_ _)m
プロフィール

虫けら屋

Author:虫けら屋
もっぱら採集中心の虫屋さん。当初は東京で発生が確認されたが、後に埼玉県に移入、現在は千葉県での生息が確認されている。
肉眼で見て楽しめるぐらい大きなミーハー虫が好き。

Blog内の写真・文章等については、少しの引用的転用ぐらいならOK…と思っていたのですが、なんか最近フリー素材か何かと勘違いされているフシがあるので、今後は勝手に使わないでね。

※お問い合わせを頂く際はEメールにてお願い致します(採集ポイント等についてはお答えできかねますが…)。なお、採集遠征等により、お返事まで数日以上掛かる場合もございますので予めご了承下さい。
   ↓↓↓
akepon6464@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までに来た虫好きさん
検索フォーム
リンク
