

弱肉強食の世界

先日都内某所の森を歩いていた時、ふと足元を見ると地面にスズメバチの姿。
一瞬慌てそうになったが、どうも様子がおかしい。
歩くばかりで飛ぶ様子もなく、「?」と思ってしゃがんで見てみれば、コガタスズメバチのオス蜂だった。
コガタスズメバチ♂-1
「おっ!オス蜂!」とよくよく見れば、右のハネが根元近くから千切れてしまっている。
鳥にやられたのか、虫にやられたのか、はたまた別の原因なのか分からないが、こうなってしまってはもはや飛ぶことも適わない。
新女王蜂と出遭うこともなく、歩き回るだけで死んでしまう運命だ。

昆虫の世界は弱肉強食。
スズメバチと言えど、こうなっては生きる術(すべ)は無い。
しばらく眺めていると、獲物の匂いを嗅ぎつけたのか、1頭のクロヤマアリ クロオオアリ(※誤同定を訂正しました)がオス蜂に食い付いた。
コガタスズメバチ♂-2
コガタスズメバチに比べれば遥かに小さなアリ、普段なら羽ばたきのひとつで吹き飛ばして空に逃げられるのだろうが、右のハネを失い歩き疲れた蜂にはどうすることもできない。
ひたすら歩いて逃げようとするが、アリも食い下がる。

…と、この時は、自分が観察していることに勘付いたのか、しばらくしてアリが諦めて離れていってしまったが、このオス蜂は遠からず同じように襲われてしまうのだろう。
せめて踏まれないようにと藪の方へ移しておいたが……今日現在、もう生き延びてはいないだろうなと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

スズメバチにかみつくアリについて

はじめまして。さまざまな虫の紹介や標本作成のメソッドなど素晴らしい記事が数多くあり、楽しく拝見しております。
こちらの記事で気になった点がありまして、クロヤマアリとされているコガタスズメの腹部にかみついているアリは、おそらくクロオオアリであると思われます。

記事に直接関係ない上に一年以上前のご記事についてコメントさせていただくことをご容赦ください。

また、私も昆虫に関するブログをやっておりまして、そちらのブログのリンクを貼らせていただきたいのですがよろしいでしょうか?

Re: スズメバチにかみつくアリについて

>博多権三さん
はじめまして。ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ご指摘いただいた写真のアリですが、改めて当時のボツ写真なども掘り出して確認したところ、仰る通りクロオオアリでした。
腹部の毛やその他の特徴が分かる画像がありました。
なので、記事の方も訂正させて頂きました。
ありがとうございます。

見た当時は、かなり小さな個体だったこと、薄暗い中で灰色が強く見えたことなどからクロヤマと思い込んでしまったようです。
…今思えば、記事を書いた際に画像を改めて見て「おや…?」と思いつつも、「でもクロヤマだったしなぁ」とそのまま書いてしまったのを思い出しました。
迷った時はちゃんと確認しないとダメですね…(^^;

blogリンクの件、喜んで。
お知らせ頂ければこちらからもリンクを貼らせて頂きます。

訂正の件、リンクの件

虫けら屋様、迅速なご対応感謝致します。
なかなか専門でない分類群というのは少ない情報で同定しがちで近似種に気づかないこともあり間違えやすいです(私は甲虫のメジャーな部類ですら間違える始末です…)。互いに得意とする虫屋が情報を交換することで精度が上がっていくことと思います。

リンクの件、貴ブログに当ブログのリンクを貼っていただけるのなら幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。

Re: 訂正の件、リンクの件

>博多権三さん
いえいえ、こちらこそ。
そちらのblogもお知らせ頂けましたら、リンクを貼らせて頂きます。

No title

タイトルは邑遊自適~好蟻性的俺~
URLはhttp://agitoari.blog.jp/です。
宜しく御願い致します。

Re: No title

>博多権三さん
さっそくリンクを貼らせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

虫けら屋

Author:虫けら屋
もっぱら採集中心の虫屋さん。当初は東京で発生が確認されたが、後に埼玉県に移入、現在は千葉県での生息が確認されている。
肉眼で見て楽しめるぐらい大きなミーハー虫が好き。

Blog内の写真・文章等については、少しの引用的転用ぐらいならOK…と思っていたのですが、なんか最近フリー素材か何かと勘違いされているフシがあるので、今後は勝手に使わないでね。

※お問い合わせを頂く際はEメールにてお願い致します(採集ポイント等についてはお答えできかねますが…)。なお、採集遠征等により、お返事まで数日以上掛かる場合もございますので予めご了承下さい。
   ↓↓↓
akepon6464@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までに来た虫好きさん
検索フォーム
リンク
