命がけのお見合い

カマキリの交尾は、♂にとっては命懸けだ。
♀に気付かれないように忍び寄り、ヒョイと飛び乗って交尾をする。
安易に前から近付こうものなら獲物と認識されて、捕まって食べられてしまう。

だが、ここに、その♀に見つかってしまった♂のコカマキリがいた。

上にいるのが♀、下にいるのが♂だ。
コカマキリお見合い-1
両者、見つめあったまま動かず。
上にいる♀は明らかに♂に気付いており、じっと睨みつけている。
カマキリは動くものしか認識しないため、獲物がじっとしていると見つけられないのだ。
♀は、獲物が動くのをじっと待っている。

一方のオスは、不用意に近付けば獲物と認識されて食べられてしまう。しかし、交尾のチャンスは逃せない。
♀が諦めて気を逸らすのをじっと待つしかない。
まさに 命懸けのお見合い である。


…♂の方が、ちょっと堪え性が無いみたいではあったが。
コカマキリお見合い-2







<オマケ>
同日見つけたコカマキリ♀(上の画像とは別個体)。
コカマキリは通常、薄茶~焦げ茶色とほとんどが褐色系の色をしているのだが、稀に緑色型がいる。
だが、どうやらこんなツートンカラーになる個体も出るらしい。
ツートンコカマキリ♀
頭や首(前胸背)は緑色で、ハネは薄い茶色。
…でも正直言って、「どうせなら全身緑になってくれよ」と思った。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

虫けら屋

Author:虫けら屋
もっぱら採集中心の虫屋さん。当初は東京で発生が確認されたが、後に埼玉県に移入、現在は千葉県での生息が確認されている。
肉眼で見て楽しめるぐらい大きなミーハー虫が好き。

Blog内の写真・文章等については、少しの引用的転用ぐらいならOK…と思っていたのですが、なんか最近フリー素材か何かと勘違いされているフシがあるので、今後は勝手に使わないでね。

※お問い合わせを頂く際はEメールにてお願い致します(採集ポイント等についてはお答えできかねますが…)。なお、採集遠征等により、お返事まで数日以上掛かる場合もございますので予めご了承下さい。
   ↓↓↓
akepon6464@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までに来た虫好きさん
検索フォーム
リンク