FC2ブログ

島に行ってきました

先週月曜日から土曜日まで、5泊6日で石垣島に行ってきました。
一番の目的はモチロン、こいつ。
ヤエマル小
それ以外にも、採りたいモノはいくつかありましたが。
…で、帰ってきてその足で母校の収穫祭(文化祭)に行きまして、飲んで、徹夜カラオケやって帰ってきたらもうバタンキュー。
週一更新のつもりだったのに、7日間を超えてしまいました…orz

採集記を書けるほど写真があるのか…という現実的な不安がありますが、書けそうならなんとか書きたいと思います。
とりあえず、採って来た虫はそれほど大量ではないのですが、既に展翅や展足してあった虫のマウントや、今回採って来た虫をタトウや展翅板に並べたりと今は標本整理に追われております。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れさんでした。2回目はボーズ食らいました(笑)

今度は、こちらへも来てください。

Re: No title

>J-K-さん
2度目はボーズでしたか…
今年の石垣島はホントにキツイですね…

私も行ってました

11月の三連休に私も石垣島へ行ってました。
Y岳は車だらけで人の方が多い状態、N岳は乾燥がひどく発生自体が怪しい状態でしたね。
石垣島のエライ様について行き、何とか大歯は確保しました。本当に酷い状態ですね。
石垣島でも採集に対して議会が動いているようですね。何とか阻止したいものです。昆虫採集者は石垣島にとって暇な時期の重要なお客さんの筈ですから。僕の場合は仕事上忙しい時期しか行けませんが。

Re: 私も行ってました

>アマミシカマニアさん
こちらはちょうど11/1に帰って来たので、すれ違いでしたね。
「何とか阻止したい」「とめたい」というのをあちこちで耳にしますが、実際動いた虫屋は少なく、団結や実行といったあたりが虫屋の弱いところ…。
その辺りで、今回は少しぐらい何かできないかと画策しているところではありますが、はてさて…
(※blog上で何かをやるというワケではないです、念のため)
プロフィール

虫けら屋

Author:虫けら屋
夏を中心に東京農業大学の「食と農の博物館」や公立図書館で標本教室を行い、毎年大好評を頂いています。また、科学館の昆虫展の教育展示標本を手掛けたりもしています。
趣味面でも年齢=昆虫歴というぐらいの虫好きで、好きが高じて農大で昆虫学を学び、きちんと基礎を踏まえた上で教室もやっております。

なお、Blog内の写真・文章等については、少しの引用的転用ぐらいなら構わないのですが、決してフリー素材として置いているワケではありませんので、勝手な使用はご遠慮ください。

※お問い合わせを頂く際はEメールにてお願い致します(採集ポイント等についてはお答えできかねますが…)。なお、採集遠征等により、お返事まで数日以上掛かる場合もございますので予めご了承下さい。
   ↓↓↓
lucanidae@hotmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までに来た虫好きさん
検索フォーム
リンク