FC2ブログ

国立公園=昆虫採集禁止か?

過去記事から。
2年以上前から当ブログをご覧頂いている方には申し訳ないのですが、重要な話で、最近からブログを見て頂いている方の中にはまだ見ていない方もいるかと思い、掘り起こすことにしました。
今後も、1~2年に1回ぐらいは重要な過去記事は掘り起こしていこうかな、と思います。
何卒御了承下さい。

記事→ 国立公園=昆虫採集禁止か?

時々「国立公園は採集禁止か?」なんてキーワード検索でウチのブログに辿り着く方もいるようで、ガチ虫屋の間では常識なことでも一般にはほとんど知られていなかったり、あるいは誤解があったりする本件だけに、僅かでも周知になればと。
簡単に言ってしまえば「特別保護地区以外は禁止ではない」のですが、だからと言って好き勝手をすると別の部分で引っ掛かってきたりすることもあるので、そういう注意も含め、興味のある方はしっかり読んで頂けると嬉しいです。









…え、画像?

あー、どうしよう…
じゃあ虫じゃないけど、もう載せる機会も無さそうなホンハブ様の頭骨でも。

ホンハブ頭骨
奄美大島ケブカコフキ探索に登場したホンハブの……今の姿です。
普通サイズの個体でも毒牙は2cmぐらいありますので、普通の長靴は貫通します。
…皆様、奄美諸島で探索される際は、本気でハブにはお気を付けを。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

虫けら屋

Author:虫けら屋
夏を中心に東京農業大学の「食と農の博物館」や公立図書館で標本教室を行い、毎年大好評を頂いています。また、科学館の昆虫展の教育展示標本を手掛けたりもしています。
趣味面でも年齢=昆虫歴というぐらいの虫好きで、好きが高じて農大で昆虫学を学び、きちんと基礎を踏まえた上で教室もやっております。

なお、Blog内の写真・文章等については、少しの引用的転用ぐらいなら構わないのですが、決してフリー素材として置いているワケではありませんので、勝手な使用はご遠慮ください。

※お問い合わせを頂く際はEメールにてお願い致します(採集ポイント等についてはお答えできかねますが…)。なお、採集遠征等により、お返事まで数日以上掛かる場合もございますので予めご了承下さい。
   ↓↓↓
lucanidae@hotmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までに来た虫好きさん
検索フォーム
リンク