FC2ブログ

生態系ピラミッドの頂点

都内某所にある、生態系ピラミッドの案内板。

生態系ピラミッド
植物があり、それを草食昆虫が食べ、草食昆虫を肉食昆虫などが食べ、それを鳥が食べ…という生態系の繋がりを分かりやすくした図である。
上に行くほど高位の捕食者になり、数は少なくなっていくので、ピラミッドのようになるのである。


…で、それは良いとして、

頂上のタカの左脇に何かいる。
ん…?と思い近付いていく。
その正体は、ササキリという小さなバッタ(キリギリス)の仲間。

…で、ふと“ソレ”に気付いた時、思わず笑ってしまった。

生態系とササキリ

ササキリ:「わたし、生態系の頂点ですので!タカと同等ですので!」
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

虫のプライド?

一度同じ虫かごにショウリョウバッタ5〜6匹とオオカマキリ2頭とヤブキリ1頭を入れて観察したことがあります。オオカマを尻目に大立ち回り。その時はヤブキリでしたが、あれだけ喰えば確かにと思ってしまいますね。ヤブキリとササキリの食欲の違いはあくまで個体の差でしょうか?肉食・草食の違いはありますが。

Re: 虫のプライド?

>虫取り親子さん
ヤブキリは確かに獰猛&食欲旺盛ですね。
対してササキリはずっと小型で基本草食性なので、食欲という面ではずっと少ないですね。
草むらの中で「シリシリシリシリ…」とかすかな声で鳴いているイメージしかないです(^^;

そんなササキリが、生態系ピラミッドの頂点を主張しているみたいなのがまたミスマッチで思わず笑ってしまいました。
プロフィール

虫けら屋

Author:虫けら屋
夏を中心に東京農業大学の「食と農の博物館」や公立図書館で標本教室を行い、毎年大好評を頂いています。また、科学館の昆虫展の教育展示標本を手掛けたりもしています。
趣味面でも年齢=昆虫歴というぐらいの虫好きで、好きが高じて農大で昆虫学を学び、きちんと基礎を踏まえた上で教室もやっております。

なお、Blog内の写真・文章等については、少しの引用的転用ぐらいなら構わないのですが、決してフリー素材として置いているワケではありませんので、勝手な使用はご遠慮ください。

※お問い合わせを頂く際はEメールにてお願い致します(採集ポイント等についてはお答えできかねますが…)。なお、採集遠征等により、お返事まで数日以上掛かる場合もございますので予めご了承下さい。
   ↓↓↓
lucanidae@hotmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までに来た虫好きさん
検索フォーム
リンク