

沖縄ケブカコフキ探索2014~その0~

12月17日
本日の飛行機は13:00発。それに合わせて電車は地元駅を10:40発のに乗ると決めた。








…目を覚まし、時計を見る。
目覚まし時計の針は11時20…

11時20分!?
「うっそだろ!?」
寝ぼけた頭でも分かるトンデモナイ事態に、バネ仕掛けのように体が跳ね起きた。

本日の飛行機は13:00発。
それに合わせて電車は地元駅を10:40発。

今の時間は、11:20

慌てて着替えて荷物をまとめ、家を飛び出す。
ナップザックと中型のキャリー。
無我夢中で走る。心臓が、肺が、握り潰されるかのように痛い。普段、採集は気力で動いている部分が大きいので、こういう時は本当に体力の無さを痛感する。数分走っただけで体力が尽き、走れなくなる。それでも少し歩いてはまた走り、息も絶え絶えになりながら駅に辿り着き、電車を待つ数分の間に改めてルート検索で到着時刻を調べる。

飛行機離陸13:00空港到着予定時刻12:50
間に合わない!

当初の10:40発はかなり余裕を持って着けるようにと設定した時間だったので、この時間からでもフライト前の到着にはなるが、それでも着くのが10分前では、そこから空港に入り、航空券を発券し、荷物を預け、保安検査場を通っていたらもう間に合わない。

どうする!?
どうする!?

全身を掻き毟るような焦燥と絶望を抱えながら、必死に考える。
こういうルート検索は乗り換えを比較的ゆっくりに計算していることが多く、急ぐと1本前の電車に乗れることもある。
もしそうなれば、なんとか間に合うかもしれない。
とにかく行くしかない。
乗換駅に着くや否や電車を飛び降り、エスカレーターを駆け上がり(※危険なのでヤメましょう)、乗り換える。更に浜松町でも駆け上がり、駆け抜け、モノレールホームに駆け上がると1本前の区間快速がまだいる!
車両に走り込んでゼェゼェいいながら改めて到着時間を調べると、15分チョイ前ぐらいに着ける!

なんとか間に合う!(多分)

…モノレールが走り出す。
このモノレールに乗り込んでしまえば後は空港に着くのを待つだけ。息を整えながら外を眺め、焦燥感と戦う以外に何も出来ない。
区間快速は途中でいくつか駅を飛ばすものの最初は各駅停車。“もう空港までノンストップで行ってくれよ!”と気は焦るが、どうにもならない。
天王洲アイル…大井競馬場前…流通センター…あああもう止まらんでいいよ!早よ!早よ!
そこから何駅か飛ばして羽田空港国際線ビルを過ぎれば、あとは1駅通過して羽田空港第1ビル駅だ。
やがて高架を走っていたモノレールが地下に入り、羽田空港第1ビル駅に着く。
息は整ったのでそこからまたダッシュで階段を駆け上がり、空港に飛び込んだらスカイマークの航空券を発券してそのまま券を口に咥えてダッシュ、荷物をX線に通してカウンターで預けたら保安検査場へ走る。平日昼ということもあって幸いにも検査場は空いており、無事に検査場を抜けて搭乗口に着いたのが、搭乗開始の直前だった。

間に合った…!

すぐに優先搭乗が始まり、続いて窓側席の搭乗。
ゲートを通り、沖縄・那覇空港行き飛行機に乗り込み、席に着く。
…ここでようやく、張り詰めていた心が一気に緩んだ気がした。

正直、目が覚めた時点ではほぼ確実に間に合わないと思った。
空港でお金を払って次の便に…というコトさえ考えた。
それでも、当初時間に余裕を持って設定していたことと、1本前のモノレールに乗れた幸運で、こうしてなんとか間に合い、予定の飛行機に乗るコトができた。


初っ端も初っ端、沖縄に着く前どころか飛行機に乗る前からいきなりトラブル発進になった今回の沖縄ケブカコフキ採集遠征は、こうして始まった…

コメントの投稿

非公開コメント

No title

間に合ってよかったですね!!
それと、人身事故で電車が止まってなくてよかった。
飛行機に乗れなかったら、えらいことでした。

では、本編も楽しみに待ってます。

Re: No title

>モモンガさん
本当に、間に合ってホッとしました。
本編も近いうちにUPを開始しますので、よろしくお願いします。
プロフィール

虫けら屋

Author:虫けら屋
もっぱら採集中心の虫屋さん。当初は東京で発生が確認されたが、後に埼玉県に移入、現在は千葉県での生息が確認されている。
肉眼で見て楽しめるぐらい大きなミーハー虫が好き。

Blog内の写真・文章等については、少しの引用的転用ぐらいならOK…と思っていたのですが、なんか最近フリー素材か何かと勘違いされているフシがあるので、今後は勝手に使わないでね。

※お問い合わせを頂く際はEメールにてお願い致します(採集ポイント等についてはお答えできかねますが…)。なお、採集遠征等により、お返事まで数日以上掛かる場合もございますので予めご了承下さい。
   ↓↓↓
akepon6464@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までに来た虫好きさん
検索フォーム
リンク
