

第21回 埼玉インセクトフェスティバル

来月 2015年2月21日(土)&22日(日)、大宮ソニックシティにて毎年恒例の
埼玉インセクトフェスティバル が開催されます(※写真は2011年のもの)。
毎年9月23日(秋分の日)に開催される大手町インセクトフェアと並ぶ、有名な昆虫フェア(即売会)です。

大宮フェア2012

<詳細>
大宮ソニックシティ 第一展示会場
〒330-8669 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-7-5

2月21日(土) 生き虫中心 13:00~17:00
2月22日(日) 標本中心  10:00~17:00

日によって開始時間が異なりますのでご注意下さい。
※フェアの公式HPはなく、情報元は「大宮ソニックシティ 公式HP」になります。

各日入場料:大人500円/小人(小・中学生)300円

…ちなみに、この埼玉のフェアは以前は毎年「カトレア企画」という会社が主催していたのですが、諸事情により前々回からLIS(エルアイエス)さんの主催になっています。


さて、流石に毎度毎度フェアとは何ぞやと同じコトを書くのも何なので、もしまだフェアに行ったコトがなく、どういうものなのかを知りたい方は、昨年の同フェア記事をお読み下さいませませ。
第20回 埼玉インセクトフェスティバル



…昨年は諸事情(喜界島ケブカ採集)で参加できなかった大宮フェアですが、今年は再び参加できる予定です。
ただ、今回は出店はせず普通にお客として回るつもりです。
生き虫の日は行くか迷い中ですが、標本の日は必ず行くつもりです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本日、ちょこっと覗いてみました。
数年前から徐々に変化を感じていましたが、今年は例年以上に爬虫類の出展が多かったです。
おそらく、全体の1/3が爬虫類若しくは動物になっているように感じました。
虫もほとんど業者の出品になってしまい、以前のようなお手ごろ価格の虫がほぼなくなっていました。
生き虫の日から標本もかなりでていたので、明日もそれほど入れ替わりがないのかもしれないです。
そう考えると、なんだか年々魅力が失われていくように感じます。

Re: No title

>モモンガさん
今年の両爬の多さはちょっとビックリでしたね。
自分の場合は明日が本番なので、今日は様子見…という感じで行ったのですが、両爬と標本の多さにちょっとビックリでした。
今回はちょっと思うところあって標本購入を考えているので、明日も行って色々回るつもりです。

No title

標本の日はかなりの人出でしたね。
昨日あれだけ標本が出ていたから、今日も代わり映えしないかと思いましたが、かなり数増えていて、1日目よりも2日目のほうが盛況だったように感じました。

Re: No title

>モモンガさん
そうですね。
例年なら人がはけてくる2時を過ぎてもまだかなりの人がいて、「今回は人が多いな」という印象でした。
生き虫の日(土)ができた当初はそちらの方が人が多い…という話があったような記憶がありますが、飼育人口もだいぶ落ち着いてきた…というコトでしょうか。
プロフィール

虫けら屋

Author:虫けら屋
もっぱら採集中心の虫屋さん。当初は東京で発生が確認されたが、後に埼玉県に移入、現在は千葉県での生息が確認されている。
肉眼で見て楽しめるぐらい大きなミーハー虫が好き。

Blog内の写真・文章等については、少しの引用的転用ぐらいならOK…と思っていたのですが、なんか最近フリー素材か何かと勘違いされているフシがあるので、今後は勝手に使わないでね。

※お問い合わせを頂く際はEメールにてお願い致します(採集ポイント等についてはお答えできかねますが…)。なお、採集遠征等により、お返事まで数日以上掛かる場合もございますので予めご了承下さい。
   ↓↓↓
akepon6464@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までに来た虫好きさん
検索フォーム
リンク
