

「むしとり」はどう書く?

いやぁ、春ですなぁ。
残念ながら今日は雨模様のようですが、梅はすっかり咲き、沈丁花が少しずつ香るようになり、あんな虫やこんな虫が「そろそろ出るんじゃないか!?」とソワソワしてしまう季節。

早く行きたいなぁ……虫とり。

…という所で、「むしとり」って漢字表記する時、どう書くのが一番適しているんでしょう?
よく見かけるのは「虫取り」もしくは「虫捕り」。
前者は少し古い表記かな?
んで、後者は「虫捕り網」なんていう時によく使われている気がする。

でも、虫は「取得」や「捕獲」というより、「採集」なのだから、「むしとり」もやはり『虫採り』と書くのが一番しっくりくる気がするんですが、いかがなものでしょう?

1. 虫取り
2. 虫捕り
3. 虫採り

そんなワケで、私は「3」に一票。
…でも、この変換はまず間違いなく携帯やパソコンの辞書には登録されていないので、いつも携帯を機種変すると真っ先に登録するのがこの単語だったりします(笑)


さてこのネタ、実は何年も前に仲間内のSNSで聞いてみたことがあるんですが、blogをご覧の皆様はどう書かれます?
いつもは読んで頂くだけの皆様にも、ぜひぜひ多くの方にご意見をお聞きしてみたいです。






…恒例の(?)「記事内容に関係ない写真」は、以前に横須賀で採集したカラスアゲハの♀。
まるで八丈島亜種のような鮮やかな青色が出ていて、採集してハッとした個体。
横須賀カラスアゲハ♀
当時の携帯撮影なので、画像が荒いのはご了承を…(^^;

コメントの投稿

非公開コメント

オイラは2と3を混用します

所謂「虫とり」の時点では、捕獲と採取の二形態で言葉を捉えている人なので、ハンティングは前者、ピックアップや掘り出しは後者、の認識でいます。罠を張るのは前者かな。
但し後者の部類でも格闘の必要があるものは前者が相応しいと思います。
虫取りについては虫というカテゴリーを選択するときとかは使えそうですね。

No title

考えたことがなかったのですが、
1虫取りって言うと駆除みたいです。
2虫捕りは、子供の頃の、むしとりにいこうぜ!のイメージ。
3虫採りは、昆虫採集(標本や飼育目的)のイメージです。
よって、今は3虫採りにします。
が、変換で出ませんね…
虫取りしかでないです。

No title

僕は基本的に3でしょうか。

でも3は、蝶やカミキリなどの上品な採集の印象です。
マルバネなどの少し危険がある場合は虫獲りという選択もあるように感じます。でもベニボシカミキリは虫獲りかも。

改名します

いろんな方々のいろんな 感覚は聞いていて楽しいですね。この『むしとり』だけで話題は尽きないかも。自分としては、我が子とのコミュニケーションのツールという意味で、『虫採り』がイメージに合うような気がします。ということで、今後はペンネームを虫採り親子としたいと思います。

No title

皆さん色々な考え方がありますね。面白いです。
…できればもっと多くの方のご意見も聞いてみたのですが、カウンターが回る数に比べて恥ずかしがり屋さん多いですねー(笑)

虫採りに1票!

私も虫採りと書きたいです。
「取る」は、意味なく持ってくる感じ。ロマンがありませんし、
「捕る」って、無理やりとってくるイメージがあります。材割りとかのイメージ。
他に「獲る」っていうのもありますが、「GET!」というのがどうも好きではなく論外。
わたしのブログでは「むしとり」ですが…。(^_^;)
最近は、採集に行っても「撮る」が多いです。

Re: 虫採りに1票!

>kinokoeさん
最近は「虫撮り」の方もだいぶ増えましたね。
「捕り」は、“捕獲”で、なんとなく“捕まえるコトそのもので、持ち帰ってきたり…を含まない”感じがします。
昆虫採集の場合は捕まえたものを持ち帰るのが基本なので、自分の中ではやっぱり「採り」が一番しっくりきますね。

No title

やはり3ですよね

Re: No title

>Taroさん
「3」の同意が多いワリに、なぜかネット上であまり見掛けない「虫採り」表記…(^^;
プロフィール

虫けら屋

Author:虫けら屋
もっぱら採集中心の虫屋さん。当初は東京で発生が確認されたが、後に埼玉県に移入、現在は千葉県での生息が確認されている。
肉眼で見て楽しめるぐらい大きなミーハー虫が好き。

Blog内の写真・文章等については、少しの引用的転用ぐらいならOK…と思っていたのですが、なんか最近フリー素材か何かと勘違いされているフシがあるので、今後は勝手に使わないでね。

※お問い合わせを頂く際はEメールにてお願い致します(採集ポイント等についてはお答えできかねますが…)。なお、採集遠征等により、お返事まで数日以上掛かる場合もございますので予めご了承下さい。
   ↓↓↓
akepon6464@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までに来た虫好きさん
検索フォーム
リンク
