季節外れのノコギリクワガタ

沖縄採集記連載(?)中ですが、リアルタイムのネタが出てきたので閑話休題。


20111105ノコギリクワガタ

オオスズメバチの雄バチを狙いに埼玉県某所に行ってみたところ、準備不足で道具が足りずに挫折。
仕方ないので、今年ヒラタクワガタ7♂を提供してくれた御神木を見に行ったところ、秋も深まる11月だというのにクワガタのお尻が見えた。

「おお!まだコクワが活動していたか!」
と枝で突いてみたら、もたげた頭にはギザギザの大アゴ。

うっそ、ノコギリ!?

…目立つ欠けやスレもなく、まず間違いなく今年羽化して、越冬を待てずに出てきてしまった個体だろう。
う~ん、まさか11月に入ってノコギリクワガタを採集するとは思いもしなかった。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ!

いまだに昼間は半袖でも行けるので
今年は暖かいですね!
貴重なラベルになるんじゃないでしょうか!?(^.^)

Re: こんばんわ!

>クワデリさん
11月ではコクワでさえまず見られないというのに、まさかノコギリがいようとは思いませんでした。
過去、「10月20日」というのが自分のノコギリ最遅記録でしたが、今回大幅に記録更新してしまいました。

なかなかにレアなラベルです(笑)

No title

初めまして。長野県のふうけぃ★風敬と申します。
どうぞ宜しくお願いします。

先日11/13日にノコを樹液採集し,11月に採集している方は他に居るかなと検索してみたら見事にヒットしたので,コメントを残してみることにしました。採集地は長野県北部,気温12℃程度での採集でした。
なかなか珍しいことだと思って,私もブログに更新をしましたが,じつはこんな時期に採集している人など滅多に居ないだけなのかもしれませんね(笑)

さて,拝見しましたが見応えのあるブログでとても楽しかったです。
今後も時々,閲覧させていただきますね。

ありがとうございます

> ふうけぃ★風敬さん
今年は、例年にも増して気候がおかしかったので、いわゆる“二次発生”というヤツが多かったのかな、と思っています。
さすがに11月のノコギリというのは例外的なものだと思いますので…(^^;

それにしても、13日となると私より更に10日ぐらい後になりますよね。
それも長野北部で気温12℃とのこと、かなり驚きました!

このブログは「虫のことを、面白く、分かりやすく」をモットーに書いていますので、今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

虫けら屋

Author:虫けら屋
もっぱら採集中心の虫屋さん。当初は東京で発生が確認されたが、後に埼玉県に移入、現在は千葉県での生息が確認されている。
肉眼で見て楽しめるぐらい大きなミーハー虫が好き。

Blog内の写真・文章等については、少しの引用的転用ぐらいならOK…と思っていたのですが、なんか最近フリー素材か何かと勘違いされているフシがあるので、今後は勝手に使わないでね。

※お問い合わせを頂く際はEメールにてお願い致します(採集ポイント等についてはお答えできかねますが…)。なお、採集遠征等により、お返事まで数日以上掛かる場合もございますので予めご了承下さい。
   ↓↓↓
akepon6464@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までに来た虫好きさん
検索フォーム
リンク