ヤマトタマムシ

ヤマトタマムシ
ふつうに タマムシ とも呼ばれる虫で、日本産美麗昆虫の代表格。
明るい金緑色に赤紫のタテスジが左右に一本ずつ。

表がキラキラなら裏もキラッキラ。
タマムシ裏

夏を代表する虫の一つで、カブトムシとだいたい同じ時期に発生する。
夜に活動するカブトムシに対し、ヤマトタマムシは昼間に飛び回る。
日中の暑いさなかに、ギラギラと光る太陽を反射してキラキラと輝きながら活発に飛び回る。

幼虫がエノキやケヤキ、サクラなどの枯木を食べるため、♀はそれらの立ち枯れや伐採木によく飛来する。
広葉樹の材が積んである貯木場や雑木林の伐採地などで、よく晴れた日の昼前後10時~14時頃によく飛来するので探すならこの時間帯が良いだろう。
日陰の湿った材より炎天下に置かれたような材によく来るので、採集の際は熱中症に要注意。


…ところでこの虫、♂と♀はどこで見分けるかご存知だろうか?
実はお尻の先の形で見分けられる。
タマムシ腹端
♂の腹の先は大きく抉れており、ここを見れば一発で分かる。
また、慣れてみると♂の方が複眼が大きく、見比べてみると顔も違うことが分かる。
タマムシ顔

枯木や伐採木に来るものはほぼ100%の確率で♀なのだが、もしそれ以外で見つけたタマムシなら、標本が手元にあるならぜひ確認してみて頂きたい。

ヤマトタマムシ自体は、実はわりと普通に見られる種類ではあるが、♂は探し方を分かっていなければナカナカ見つからない。
もしも持っている標本が♂だったら、ラッキーである。

コメントの投稿

非公開コメント

判定お願いします

タマムシ本当綺麗ですよね\(^o^)/
3頭標本を持っているので見返したら全て雌でしたが雌雄両方綺麗っていうのがいいです^ ^
ところで、これはコガネムシですか?赤色で、大きさは16ミリぐらいです。以前虫けら屋さんのブログで赤色コガネムシはレアっていうのを拝見させていただいて昨日たまたま捕まえました(愛知県某所)。
どうぞ判定よろしくお願いします^ ^

Re: 判定お願いします

>受験生高3さん
タマムシ、初めて採った時はその美しさにしばし見惚れてしまいました。

…コガネムシは、画像ナシでサイズだけで判断するのはさすがに無理であります…
ただ、記事に載せた画像のようにコガネムシ(ナミコガネムシ)は深い鏡のような光沢があり、同所的に似たような強い光沢のコガネはいないハズなので、うちのblogの写真やネットなどで画像を見て、光沢が同じようであればコガネムシと判断しても良いと思います。

失礼しました

大人になったらタマムシを集めたいと思ってます!!

URLに写真のリンクがあると言うのを忘れておりましたf^_^;
失礼致しました。

Re: 失礼しました

>受験生高3さん
お返事遅くなって済みません。
URLの画像で見ると、なんか細長い感じはしますが、でも…コガネムシっぽいですね。

No title

こんにちは。
今まで所持していた標本2つは、両方共メスでした。
今まで所持していた標本は、千葉県産自己採集品と、山梨県産の購入したものです。
先日、カナブンやオオセンチなど色虫が多く入っている標本を購入し、入っていたタマムシ3匹(2匹は広島県産・1匹は和歌山県産)のうち、和歌山県産1匹がオスでした。
タマムシ自体綺麗ですが、野外を飛んでいるタマムシは本当に宝石のように美しいですよね。でも、飛んでいるタマムシは2回しか見たことありません。

Re: No title

>melolonthaさん
♂のヤマトタマムシは午後にエノキやケヤキなどの樹冠部を飛んでいるので、生息している場所なら上を見ていると飛んでいる姿はよく見られます。
…ただ逆光なので輝きはなく、シルエットですが(笑)
プロフィール

虫けら屋

Author:虫けら屋
もっぱら採集中心の虫屋さん。当初は東京で発生が確認されたが、後に埼玉県に移入、現在は千葉県での生息が確認されている。
肉眼で見て楽しめるぐらい大きなミーハー虫が好き。

Blog内の写真・文章等については、少しの引用的転用ぐらいならOK…と思っていたのですが、なんか最近フリー素材か何かと勘違いされているフシがあるので、今後は勝手に使わないでね。

※お問い合わせを頂く際はEメールにてお願い致します(採集ポイント等についてはお答えできかねますが…)。なお、採集遠征等により、お返事まで数日以上掛かる場合もございますので予めご了承下さい。
   ↓↓↓
akepon6464@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までに来た虫好きさん
検索フォーム
リンク