スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オークション詐欺

以前、当ブログの採集記「北海道採集記2012夏(1)」に載せた北海道産の特大ミヤマの画像を勝手に使用し、ヤフオクで詐欺出品がされていました。
うちのブログを見て頂いていた方が気付き、ご連絡を頂きました。
急いで確認したところ、3枚ある画像のうち1枚が間違いなくウチの。

…と、ほぼ同時に出品が取り消されたため現在オークション上ではもう出てきませんが、証拠画像は押さえました。
  ↓↓↓
ヤフオク詐欺-1

※全体画像はこちら。
  ↓↓↓
ヤフオク詐欺-2

他人の画像を勝手に使い、あたかも商品が実在するかのように出品する詐欺というものが存在することは知っていましたが、まさか自身の画像がそれに使われるとは思ってもみませんでした。
しかも、つい先日、今話題になっている(?)レイバンのサングラスの偽物にtwitterのアカウントが乗っ取られるという被害を経験したばかりのところに続けざまにこういう事が起き、詐欺の片棒を担がされているようでとても嫌な気分です。

虫けら屋は、標本教室等は行っておりますが、採った虫をそのまま販売というのは基本的にやっておりません(…大手町のフェアでクロジャコウカミキリは売ったけど)。
ましてネットオークションは一度も利用したことはありません(売り買い共に)。
もし今後、私のブログの虫画像がネットオークションで出ていた場合、100%詐欺 と思って間違いありません。

…無いとは思いますが、万が一にも「虫けら屋」の名で昆虫の出品などあっても私ではありません。


…記事を書きながら再度ヤフオクを見たところ、詐欺のアカウント自体を消したみたいですね。
出品元は大阪府って書いてあったけど、本当かな…?


今回は落札前に詐欺主が逃げたので金銭的な被害は出ませんでしたが、ネットオークションで虫を購入される方は、出品者の中にはこういう詐欺な輩もいますので、入札の際はよくよくご注意下さいませ。





※急遽書いた記事で、事前に書いておいた虫記事が下にもう一編ありますので、お口直しにどうぞ(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は、また和歌山産ミヤマがオークションに載っています。
但し笑えるのがその他の出品物がビニ本だと言う事。
和歌山で蝦夷型はまず無いですよね。
あの方前から繰り返し出しては引っ込めしていますがなにがしたいのか?
あっちなみに自分は、高山性のおじさんです。
只今仕事中で、携帯電話の方からです。
ヤフオクで大型のクワガタ虫を良く購入しています。

Re: No title

>ダケカンバさん
またまたご連絡ありがとうございます。
すぐにサイトに通報すべきなのか、それとも逆に落札して口座等を突き止めてから警察に通報すべきなのか、どっちが良いのでしょうね…

慌てて画像を一枚差し替えたみたいですが、明らかに中型サイズのミヤマ…
どう見ても、ノギス当てた個体と同じだとは思えませんね…

No title

今晩は、只今仕事の休憩中です。
自分が思うに、構わない方が良いです。
相手が分からないですのでほっておくかせめて違反商品の申告丁寧にしておいたほうが良いです。
どうせまた取り消しますよ。
本当にオークションで相手が見えないので無理に関わらないほうが良いです。
自分はヒメオオ採集中心でやっています。
只今仕事中ですので機会がありましたらお話ししましょう。
ミヤマは購入品ですが、76UP25匹所有しております。
標本マニアです。

No title

こんにちは。
特大とか言って実際の大きさが違うというのは完全に詐欺ですよね。
僕も親のID使用してオークションで昆虫買ったりしています。
ほぼ同時に出品が取り消されたため現在オークション上ではもう出てきませんが とありますが、まだ取り消されても数ヶ月は残ってますよ。
このURLがこちら。→http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d168645792
今見てみたら残ってました。
ただ、虫好きなら画像2と画像3でちがうというのがよくわかりますけどね(笑)


話変わりますが、今度、チョウかトンボの標本教室に行きたいと思います。そのとき、カナブンの色彩変化に興味を持っているので、よければ虫けら屋さんのカナブンの標本を見たいです。
標本教室で、またよろしくお願いします!

Re: No title

>ダケカンバさん
泊まりで出ていたこともあり、お返事が遅くなってすみません。
結局、また出品取り消しましたね。
明らかに虫についてロクに知らない人間がやっている感じでしたね…。
もう二度とやらないで頂きたいです…ホント。

自分は採集メインで購入はほとんどしないので、大好きなミヤマと言えど特大級はごく僅かです。

Re: No title

>虫けら屋ファン@TAROさん
大きさが違うどころか、あの出品主は多分振り込んでも商品を送ってこない(そもそもに虫を持ってない)ような詐欺だった可能性が高そうですね…。

> カナブンの色彩変化
ありがとうございます。
教室当日、いくつかカナブン標本を持っていくようにします(…わ、忘れないようにしなければ…(大汗))。
プロフィール

虫けら屋

Author:虫けら屋
もっぱら採集中心の虫屋さん。当初は東京で発生が確認されたが、後に埼玉県に移入、現在は千葉県での生息が確認されている。
肉眼で見て楽しめるぐらい大きなミーハー虫が好き。

Blog内の写真・文章等については、少しの引用的転用ぐらいならOK…と思っていたのですが、なんか最近フリー素材か何かと勘違いされているフシがあるので、今後は勝手に使わないでね。

※お問い合わせを頂く際はEメールにてお願い致します(採集ポイント等についてはお答えできかねますが…)。なお、採集遠征等により、お返事まで数日以上掛かる場合もございますので予めご了承下さい。
   ↓↓↓
akepon6464@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までに来た虫好きさん
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。