運命の明暗

夜、雑木林と草地を探索していたところ、ライトの中に浮かび上がった。

交尾しているオオカマキリのペアだが、♀に食われているのもまたオオカマキリの♂である。
オオカマキリの交尾と捕食

「カマキリの♀は交尾後に♂を食べてしまう」とよく言われるが、これは実は必ずしも正しくないようだ。
♀にとって動くものは全て獲物であり、捕食の対象となる。
♂はその♀に気付かれぬよう、そっと近づき、隙を狙って飛び乗って交尾をする。
しかし、近付く際に誤って♀に見つかってしまうと、餌にされてしまう。
…つまり、食われた♂というのは「ミスった個体」らしいのだ。

ただ、♂の本能で食われながらも体が動いて交尾に至ることもあるというから凄まじい。
頭を食われながらも交尾していたりするのは、そういった「ミスって食われたけど、本能で交尾まで至った」ものらしい。

無事に交尾に至った♂は、事が済むとまた隙を見て♀の背からヒョイと逃げるそうだ。
…もちろん、その時も♀に見つかれば獲物になってしまうので、「交尾後に食われる♂」というのも中にはいる。


状況から見るに、今回のコレは、
最初の♂がミスって♀に捕食され、その隙に別の♂がちゃっかり交尾に成功した
…という感じだろうか。
昆虫の世界にも、ちゃっかり者はいるらしい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

虫けら屋

Author:虫けら屋
もっぱら採集中心の虫屋さん。当初は東京で発生が確認されたが、後に埼玉県に移入、現在は千葉県での生息が確認されている。
肉眼で見て楽しめるぐらい大きなミーハー虫が好き。

Blog内の写真・文章等については、少しの引用的転用ぐらいならOK…と思っていたのですが、なんか最近フリー素材か何かと勘違いされているフシがあるので、今後は勝手に使わないでね。

※お問い合わせを頂く際はEメールにてお願い致します(採集ポイント等についてはお答えできかねますが…)。なお、採集遠征等により、お返事まで数日以上掛かる場合もございますので予めご了承下さい。
   ↓↓↓
akepon6464@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までに来た虫好きさん
検索フォーム
リンク