良いお年を

さて、2015年も残す所あとわずか。
Blogをご覧頂いている皆様は、どんな年だったでしょうか?

虫けら屋の方は、色々と大きな変化があった年でもありました。

2月末に結婚、虫屋のお約束でウェルカムボードをドイツ箱(中型)で自作しました。
ウェルカムボード

3月には埼玉から千葉に転居し、新たな地元にはそこそこ良い場所があるのは分かっていたので地元産昆虫の採集に注力しようと春から色々動いてきました。
その結果、地元でまさかのネクイハムシが採れたりと予想以上に良い場所でした。
(※後日同定したところ、フトネクイハムシという種でした)
ネクイハムシsp.
今年一年で、地元で350種ぐらい採集できました(…まだ未同定のものもありますが)。
しかし一方で、カラスアゲハやオオスカシバなど目撃しながらも採れなかった虫や、ゴマダラカミキリやクルマバッタなど確実にいるだろうけど出遭えなかった虫、フチグロトゲエダシャクやヒラタクワガタなど期待している虫…まだまだ来年以降もやることは多そうで、楽しみです。

また、新婚旅行(という名目)で行ったフランスでは、野生のヨーロッパミヤマクワガタの姿を見ることができ、ミヤマクワガタ好きとして夢がひとつ叶いました。
日本でヨーロッパミヤマを飼育している人はけっこういますが、現地で野生の姿を見た日本人というのは相当少ないと思いますので、これは自慢しても良いかな、と(笑)
Lucanus cervus
まぁ流石ヨーロッパと言いましょうか、なかなかに良いお値段 の旅行ではありましたが、行けて良かったと本当に思います(今後しばらくは行きづらそうですし…)

虫けら屋は来年もまた活動を続けていきたいと思っておりますので、皆々様今後ともよろしくお願い致します。
2016年が皆様にとっても、私にとっても良い年でありますように。

では、良いお年を!






~追記~

例年標本教室に来て頂いた方には年賀状をお出ししていたのですが、今年は家の方の事情で出せそうにありません。
申し訳ありません。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

虫けら屋さんも良いお年を~!
来年も、面白い記事を待ってます!

良いお年を(^ ^)

今年は大変お疲れ様でしたm(._.)m来年もたくさん成果が上げられると良いですね(^o^)
良いお年を(^ ^)
プロフィール

虫けら屋

Author:虫けら屋
もっぱら採集中心の虫屋さん。当初は東京で発生が確認されたが、後に埼玉県に移入、現在は千葉県での生息が確認されている。
肉眼で見て楽しめるぐらい大きなミーハー虫が好き。

Blog内の写真・文章等については、少しの引用的転用ぐらいならOK…と思っていたのですが、なんか最近フリー素材か何かと勘違いされているフシがあるので、今後は勝手に使わないでね。

※お問い合わせを頂く際はEメールにてお願い致します(採集ポイント等についてはお答えできかねますが…)。なお、採集遠征等により、お返事まで数日以上掛かる場合もございますので予めご了承下さい。
   ↓↓↓
akepon6464@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までに来た虫好きさん
検索フォーム
リンク