FC2ブログ

2016年、初虫

正月2日。
年賀状を確認しにポストへ向かった相方さんが、戻るなり「カマキリいるよ」という。

なんですと!? Σ(゚Д゚;)

パジャマのまま急いで確認しに行ってみると、玄関を出て少しの、地面スレスレの壁(というか基礎部分)に、確かに緑色したカマキリの姿。
正月カマキリ2016-1

おおおっ!!

正月カマキリ2016-2
オオカマキリさん ではないですか!
これはこれは新年早々ご挨拶にお出で頂きまして、ありがとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます m(_ _)m

…採集しようかとも思ったが、よく見るとどうやら右前脚(カマ)が欠損してしまっている様子。
折れ口も黒く壊死してしまっている。
正月カマキリ2016-3
撮影するだけにしておいた。

しかし、欠損したカマ以外ははそれほど古びた感じはなく、色もまだ瑞々しい。
寒さで動けなくはなっているが、そこまで年老いた感じはしない。
…ちなみに昨年12月に出遭ったオオカマキリは褐色型だったので、確実に別個体。

今年のこの暖冬の影響も大きいのだろうが、まさか新年早々出遭う虫がカマキリだとは思わなかった。








…ちなみにこのオオカマキリ、1月7日現在、まだ同じ辺りにいる。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお!1月のカマキリ、まさにレアじゃないですか!
すごいですねぇ!

Re: No title

>melolonthaさん
昨年blog記事にした途端にこの遭遇だったので、驚きました。
プロフィール

虫けら屋

Author:虫けら屋
夏を中心に東京農業大学の「食と農の博物館」や公立図書館で標本教室を行い、毎年大好評を頂いています。また、科学館の昆虫展の教育展示標本を手掛けたりもしています。
趣味面でも年齢=昆虫歴というぐらいの虫好きで、好きが高じて農大で昆虫学を学び、きちんと基礎を踏まえた上で教室もやっております。

なお、Blog内の写真・文章等については、少しの引用的転用ぐらいなら構わないのですが、決してフリー素材として置いているワケではありませんので、勝手な使用はご遠慮ください。

※お問い合わせを頂く際はEメールにてお願い致します(採集ポイント等についてはお答えできかねますが…)。なお、採集遠征等により、お返事まで数日以上掛かる場合もございますので予めご了承下さい。
   ↓↓↓
lucanidae@hotmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までに来た虫好きさん
検索フォーム
リンク