奄美大島に行ってきました

どうしても奄美大島に行きたくなり、2月24日(水)~27日(土)の3泊4日で行ってきました。
…が、流石にこの短期決戦ではやはりケブカコフキは厳しく、最後の晩に自動販売機の灯火で3♂を拾っただけでした。
奄美ケブカ♂
見つけた場所の周辺に発生ポイントがあるハズと急斜面の藪に入ってみたりもしましたが、虫はおらず。
あと4~5日もいられればポイントを見つけることも出来たかもしれませんが、今回は2013年の徳之島(→記事)のようなワケにもいかず、泣く泣く帰還しました。

この時期、南の奄美大島といえど冬ということで虫が少なく、必然的に副産物もあまりなく、他にまとも採った虫といえばリュウキュウアサギマダラとアシブトメミズムシぐらい。
何て言うか、今回の奄美遠征は一言で言うと、




鶏飯が美味しかったです。
















…ううむ…自分の名を付けてもらった亜種、なんとも難易度の高い虫である。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

けいはん

ケイハン、アレは美味しいですね(笑)。

奄美大島と言っても、景観やアクセス、林道のダート感から考えていくと感覚的には沖縄本島より広いと思います。今年は奄美の年なので虫はじめに行きたいと考えてましたが、情報が少なく同行者もいないため断念しました。(副産物がないので誰も付き合ってくれない)

当方の虫はじめは石垣島のミーハーな虫になりそうです。樹冠の宝石や運がよければアワブキの妖精、緋色の憎いやつもねらってます。どうなることやら。

Re: けいはん

>アマミシカマニアさん
お返事遅くなってすみません。
鶏飯は、奄美に行ったら必須ですね。アレを食べないと、奄美に行った気がしません(笑)

奄美のケブカコフキは正直かなり『賭け』な部分があり、外すと厳しいですからね…
石垣島、ご武運を!
プロフィール

虫けら屋

Author:虫けら屋
もっぱら採集中心の虫屋さん。当初は東京で発生が確認されたが、後に埼玉県に移入、現在は千葉県での生息が確認されている。
肉眼で見て楽しめるぐらい大きなミーハー虫が好き。

Blog内の写真・文章等については、少しの引用的転用ぐらいならOK…と思っていたのですが、なんか最近フリー素材か何かと勘違いされているフシがあるので、今後は勝手に使わないでね。

※お問い合わせを頂く際はEメールにてお願い致します(採集ポイント等についてはお答えできかねますが…)。なお、採集遠征等により、お返事まで数日以上掛かる場合もございますので予めご了承下さい。
   ↓↓↓
akepon6464@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までに来た虫好きさん
検索フォーム
リンク