FC2ブログ

もぞもぞ 虫・蟲展

もぞ虫ハガキ

「もぞもぞ 虫・蟲展」なるものに行ってきました。
…まぁ、簡単に言うと、昆虫をモチーフにした美術工芸品展です。
高円寺にあるごく小さなアトリエ(?)で、数人の方が出品されてました。
TOP写真はそのハガキ。

アトリエの表構えもこんな感じでこじんまり。

たまごの工房

…とは言え、わりと面白かったです。
ビーズ細工だったり手拭いだったりも販売してましたが、まぁお土産気分で買うには少々高値だったので買いませんでした。
あのデザインに惚れ込んだなら買っても良いかも?という価格でしたが、まぁ生憎そこまでは…ね。
自分はあくまで“本物の虫”が好きなので(笑)
TOP写真のウデムシ・デザインのTシャツ&ヨナグニンサン・デザインのTシャツも売っており、ヨナグニの方がちょっとイイな…と思ったのですが、Tシャツに2,000~3,000円は出せないなー…。

一応、開催は明日(11/13(日))までです。
詳細は以下ページ。

http://fromtamago.exblog.jp/




…昼過ぎ、その展示会に行こうと家を出たところ、建物入口のスロープで、ゴマダラチョウが息絶えていました。
翅の傷みは少なかったですが、触角は片方なく、恐らくは寿命でしょう。

11/12ゴマダラチョウ

既に硬くなり始めていましたが、せめて最後は土の上に…と、とりあえず植え込みの中に移しておきました。
季節は、確実に冬に近付きつつあるようです…。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

もぞ蟲展行ったんですね。
私も近ければ行きたかったんですが…。
こういう昆虫小物が増えてくれるといいね。

No title

>spaticaさん
はい。土曜は特に予定もなかったので、何となく行ってみました。
ブログ「箱庭動物園(http://hakozoo.blog94.fc2.com/)」の方の作品が個人的には一番好みでした。
…最初、同好会誌「インセクトマップオブ宮城」の表紙イラスト描いてる人かと思ったんですが、違っておりました(^^;
プロフィール

虫けら屋

Author:虫けら屋
夏を中心に東京農業大学の「食と農の博物館」や公立図書館で標本教室を行い、毎年大好評を頂いています。また、科学館の昆虫展の教育展示標本を手掛けたりもしています。
趣味面でも年齢=昆虫歴というぐらいの虫好きで、好きが高じて農大で昆虫学を学び、きちんと基礎を踏まえた上で教室もやっております。

なお、Blog内の写真・文章等については、少しの引用的転用ぐらいなら構わないのですが、決してフリー素材として置いているワケではありませんので、勝手な使用はご遠慮ください。

※お問い合わせを頂く際はEメールにてお願い致します(採集ポイント等についてはお答えできかねますが…)。なお、採集遠征等により、お返事まで数日以上掛かる場合もございますので予めご了承下さい。
   ↓↓↓
lucanidae@hotmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までに来た虫好きさん
検索フォーム
リンク