集団

春先の虫を求めて夜な夜な彷徨っております虫けら屋です、こんにちは。
昨夜、いつものように灯火を巡回している最中、小さな社の前に生えた立派なスダジイの木に、妙な色を見つけた。

ホソアシナガバチ集団-1
最初は、変なキノコか着生植物か…?と思ったのだが、気になったので正体を確認しようと近付き…

正体に気付いた時、さずかにちょっとゾワッとした。



…アップの画像はそれなりにショッキングなので、一応「続きを読む」にしておく。
覚悟のできた人だけ、下をクリックして頂きたい。

↓↓↓

ホソアシナガバチ集団-2

正体は、越冬した ホソアシナガバチの女王蜂たち だ。
何十頭という数のアシナガバチが集団で眠っていたのだ。

気温が低かったこともありライトで照らしていてもまったく反応しなかったのは幸いで、写真を撮る余裕も十分にあった。
とは言っても、コイツには過去に2回も刺されているだけに(…うち1回はこの時:丹沢、踏んだり蹴ったり紀行)、襲ってこないとはいえ近くで見るのは恐怖感が甦る。
1頭ならどうというコトはなくても、これだけの数になると…

背筋に寒気を感じ、その晩は撤退することにした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

虫けら屋

Author:虫けら屋
もっぱら採集中心の虫屋さん。当初は東京で発生が確認されたが、後に埼玉県に移入、現在は千葉県での生息が確認されている。
肉眼で見て楽しめるぐらい大きなミーハー虫が好き。

Blog内の写真・文章等については、少しの引用的転用ぐらいならOK…と思っていたのですが、なんか最近フリー素材か何かと勘違いされているフシがあるので、今後は勝手に使わないでね。

※お問い合わせを頂く際はEメールにてお願い致します(採集ポイント等についてはお答えできかねますが…)。なお、採集遠征等により、お返事まで数日以上掛かる場合もございますので予めご了承下さい。
   ↓↓↓
akepon6464@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までに来た虫好きさん
検索フォーム
リンク