ご近所回り

都区内では既にカエデの花も散ってしまったものが多いが、季節がやや遅いウチの地元では満開の木もある。

カエデの花
小さい花なので注意していないと気付かないが、一度覚えてしまえば開花時には違和感を感じるようになる。
葉の間に小さな赤いツブツブが目に付くようになる。

このカエデの花というのは人間の目には大して魅力も無いように映るが、虫にはとても魅力的らしい。
山間でこういう状態の木を虫網で花をガサガサと掬ってみると、良い場所にある木なら、ハナカミキリやトラカミキリ、ヒゲナガコバネカミキリなどの中~小型のカミキリムシや、ハムシ・ハチ・カメムシ等々色々な虫が網に入ってくる。

そんな春のカミキリムシを狙って近所のカエデを掬いに来た………のだが、しかし、これがちっとも入らない。
地元は山間ではないものの雑木林などの環境があり、色々なカミキリが来ているのではないかと期待していた……
…のだが、どうもアテが外れたようだ。
ケバエやハバチなどがいくつも入るのだが、カミキリと名の付く虫はひとつも入らない。
仕方がないので林の花を少し歩いてみる…と、冬場の間ずっと樹液を出していたコナラの木にオレンジと黒の塊が付いているのが目に飛び込んできた。
オオスズメ♀2016-1

きたきたきたきたぁぁぁあッ!!

一気にテンションが上がって慌てて駆け寄る。

オオスズメ♀2016-2
オオスズメバチっ!!
暖かくなって活動を開始したオオスズメバチの女王蜂である。
比較的暖かかったとはいえ、昼頃まで晴れていた空が曇り始めてオオスズメバチが活動するにはやや気温が低かったのか、動きはかなり鈍かった。

それにしても…相変わらず格好良い虫だ。
「究極の機能美」とでも言おうか、洗練された無駄のないスタイル。
しっかりと採集してから再び歩いていると、足元の草にコガネムシの仲間が止まっているのが目についた。
キスジコガネ-1
セマダラコガネの背面の黒紋が消失したタイプ………と思ったのだが、何か違和感を感じる。
セマダラにしては光沢が強過ぎるし…う~ん…?
よくよく見ると、周囲にいくつも同種と思われるものがとまっている。
触角を拡げているものが多く、どうも全て♂らしい。
そして、全ての個体が同じ色合いをしている。
…セマダラコガネは背面の模様が千差万別で、1頭ごとに異なると言っていい。
しかし、ここにいるこのコガネムシは6頭すべてが同じ模様をしているのだ。

「これは何か違う気がする…」虫屋の勘 が言う。
キスジコガネ-2

…採集して帰り、図鑑を引っ張り出して調べてみたら案の定。
キスジコガネ という種類のコガネムシらしい。
地元初採集なのはもちろんだが、自己初採集 である。

「たかが近所の採集、たかが普通種」と思わず。じっくりと会えるものである。

コメントの投稿

非公開コメント

我がチームもご近所廻り

いよいよ本格始動ですね。今週末は特にカエデを意識してみます。こちらはアシナガバチ、キアシナガバチ、ベニボタル、ベニカミキリを見かけるようになりました。それと初展翅がかなったのはホソオチョウですね。この春小6になった相棒は幸先良しとテンション上がってます。オオスズメバチですが、今朝頭部が陥没腹部が空の個体が転がっているのを、比較的大きな新宿のオフィスビルの敷地内で見つけました。不思議な感じです。

Re: 我がチームもご近所廻り

>虫採り親子さん
低地のカエデはもう終わりに近いですが、山際のカエデなんかは良い頃合いかと思いますので、ぜひぜひ。
オオスズメバチは港区や新宿区なんかでも大きめの森が残っている場所なら意外と生き残っているので、そういう所から出てきた個体かもしれんませんね。

オオスズメバチ

そうなんですね。都内だからと言って完全に駆除は出来てないのか、生態系の為にあえて管理して残しているのか?何かの拍子に誰か襲われでもしたら区役所辺りがまたTVで頭下げたりすることは無いんでしょうか。結構デカかったですよ。ともかく、昨シーズンはvespa類6種揃えましたが、♂がなかなか。今シーズンはいけるかな〜?残りの2種は南の島へ行く予定がたてられないのが残念。

Re: オオスズメバチ

>虫採り親子さん
一般人が立ち入らない緑地部分なんかはわざわざ駆除しないだけじゃないかなー、と。
駆除もお金かかりますしね。

私も孫の為モンキチョウ初採集!

最近、土手に通っています。モンキチョウ採集です。土手ではギンイチモンジセセリも既に破損状態のもの
ばかり、でも私もこの地に来て10年を過ぎましたが今年はツマキチョウが沢山いたのには驚きです。あとはいつも気にしてなかったのですがテングチョウ、ルリタテハの越冬姿を沢山見ることが出来ました(^o^)これからはジャコウアゲハやミヤマチャバネセセリの観察も楽しみです。^_^

お初です。
いつも面白い記事をご拝見させて頂いています。
虫けら屋さんのブログは本土での地元採集なども取り上げてくれるので南西諸島住みの人間としては非常に新鮮で面白いです。
オオスズメバチは居ない場所の人間からするとかっこ良いとは思うけどやはり怖いなと思ってしまいます。
コガタやキイロですら怖いので 笑
自分としては本土のクワガタ類ではヒメオオやツヤハダやルリに興味があり
人生で一度は採集体験したいものです。あとフェアなんかも行ければ行きたいですねぇ^_^

Re: タイトルなし

>ネオルカさん
はじめまして。
バタバタしてblog更新が滞り、お返事も遅くなってしまってすみません。
ホンドと南西諸島では、それぞれ楽しさが違いますよね。

インセクトフェア、楽しいですよ!
ぜひぜひお越しください!
プロフィール

虫けら屋

Author:虫けら屋
もっぱら採集中心の虫屋さん。当初は東京で発生が確認されたが、後に埼玉県に移入、現在は千葉県での生息が確認されている。
肉眼で見て楽しめるぐらい大きなミーハー虫が好き。

Blog内の写真・文章等については、少しの引用的転用ぐらいならOK…と思っていたのですが、なんか最近フリー素材か何かと勘違いされているフシがあるので、今後は勝手に使わないでね。

※お問い合わせを頂く際はEメールにてお願い致します(採集ポイント等についてはお答えできかねますが…)。なお、採集遠征等により、お返事まで数日以上掛かる場合もございますので予めご了承下さい。
   ↓↓↓
akepon6464@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までに来た虫好きさん
検索フォーム
リンク