ルリカミキリ

バタバタして1ヶ月も更新が滞ってしまいました。すみません。
…まぁ、良い方向のバタバタなのでご心配なく(笑)

…で、久々の更新は ルリカミキリ
ルリカミキリ-1

オレンジの体に瑠璃色のメタリックなハネを持つきれいなカミキリで、大きさは1cmほどと比較的小さい。
バラ科の生木を食害する害虫のようで、ベニカナメモチの生け垣で発生することもあるので意外と市街地でも見られることもあるらしい。
自宅の近所もあちこちにベニカナメモチの生け垣があるので地元で採れないかと期待していたのだが…

朝、出掛けようとした矢先に玄関前の植え込みの上をゆっくりと飛ぶ甲虫の姿が目に入った。
色合いはクロウリハムシと似ているが、やや大きい上に…触角が長い。

ルリカミキリだ!

慌てて玄関に戻り、網を組み立てて急いでそいつをネットイン。
ルリカミキリ-4
間違いなく、ルリカミキリだった。
「まさか地元どころか自宅で採れるとは!」…と喜んだのが昨日のこと。

そして本日、猫の額ほどすらない通路のような庭で、またもルリカミキリが飛んでいるのが目に入った。
慌てて網を取って出てみると、他にもその木にいくつかのルリカミキリが付いている。ついでにリンゴカミキリの仲間も1頭。
ルリカミキリ-2

ええええええええええええええええええええええええ。

ルリカミキリ-3
網で捕獲しながらよくよく確認すれば、8頭のルリカミキリが付いていた。

先に書いた通り別に珍しい虫ではないのだが、自分ではあまり出逢える虫でもなく、まさか自宅の庭木で発生していようとは…。

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして(^o^)

いつも楽しく拝見しています。

初投稿です。最近更新されてなかったのでちょっと心配してました。更新されてて良かったです。
最近また昆虫採集を再開しはじめて虫けら屋さんの標本作りの記事を見つけて大変参考になっております。関東地方在住で、自称甲虫屋ですf(^_^) もちろん、カミキリムシも大好きです(^-^)

Re: 初めまして(^o^)

>ハオルチアさん
はじめまして!
ご訪問、ありがとうございます。
うちのブログが少しでもお役に立てたのでしたら嬉しい限りです。
そして、ご心配をおかけしてすみません…(^^;

こちらは甲虫を中心に色々な虫に手を出しております。
今後ともよろしくお願いします。

教えて下さい、トラカミキリ。

このサイズのカミキリ達、良いですね。我がチームも先日、いつもの近くの緑地で数種類見つけました。ただ、1種迷う奴がいましてシラケトラカミキリかヤマトシロオビカミキリか?色々と画像を検索しているうちに判らなくなってしまいました。決定的なチェックポイントはいくつかありますか?

No title

先日、私も近所の公園のトイレ脇のレッドロビンの生け垣で採集しました。もう少し別な場所に居てくれればいいのに、何故かトイレ脇のレッドロビンにしか居ませんでした。その為不審者を装って(本当に不審者に間違われたらシャレになりません(笑))金魚網で採集しました。
採集してきたカミキリはベビーかやの中にレッドロビンの苗木を入れ生かしたまま楽しんでます。やっぱり虫は生きてる時が一番綺麗ですから。その横にはテイカカズラの鉢植えで先日石垣島で捕まえてきたオオミドリサルハムシの繁殖を試みてます(笑)。どうなることやら。

No title

はじめまして
ヤフーの方でブログをやっているタイコウッチです。
ルリカミキリは、この時期良く飛んでますよね。
初めて見つけたときは嬉しいのですが、あまりにも飛んでいるので飽き飽きしてきますv-388
普通種なのに見つけられないのはあるあるですね、、、

Re: 教えて下さい、トラカミキリ。

>虫採り親子さん
図鑑によると…ですが(笑)
シラケトラは鞘翅の先が裁断上で角が尖り、ヤマトシロオビトラは丸くなっているのが分かりやすいポイントみたいですね。

Re: No title

>アマミシカマニアさん
ルリカミキリ、色々な場所で見られるけどピンポイントに固まってることが多いんですかね…
自宅で見られたので心に余裕ができて近所もゆるゆると見ていたのですが、ベニカナメモチはそこら中にあるのに、他では1~2頭を見かけただけでした。

Re: No title

>タイコウッチさん
はじめまして!
自分はけっこう光りモノ(笑)が好きなので、数が多いと途中から採集はしなくなっても見つけるたびに嬉しくはなります。

虫との相性というか…他の人は普通に見掛けてるのに自分は出逢えない虫というのはありますよね。
不思議なものです。
プロフィール

虫けら屋

Author:虫けら屋
もっぱら採集中心の虫屋さん。当初は東京で発生が確認されたが、後に埼玉県に移入、現在は千葉県での生息が確認されている。
肉眼で見て楽しめるぐらい大きなミーハー虫が好き。

Blog内の写真・文章等については、少しの引用的転用ぐらいならOK…と思っていたのですが、なんか最近フリー素材か何かと勘違いされているフシがあるので、今後は勝手に使わないでね。

※お問い合わせを頂く際はEメールにてお願い致します(採集ポイント等についてはお答えできかねますが…)。なお、採集遠征等により、お返事まで数日以上掛かる場合もございますので予めご了承下さい。
   ↓↓↓
akepon6464@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までに来た虫好きさん
検索フォーム
リンク