フェアの戦利品

先日開催された年に一度の大イベント、大手町インセクトフェア。
今年も大盛況で、多くの方がいらしてました。

ここ数年は自分も出展するようになって、逆に会場を回る時間がなくなってしまい、ブースからロクに動けないまま…なんて感じになっていましたが、今年は知り合いに店番を頼んである程度しっかり他のブースも見て回ることができました。
以前はインセクトフェアに行っても買い物などほとんどせず、標本を眺めて回ったり知り合いとダベッたりするのだけを楽しみにしていましたが、故あって最近はマイコレとは別に色々と標本を集めており、今回も色々と漁ってきましたので、それらをご紹介。

(1)ヒメダイコクコガネ
これは友人からの頂き物。日本では対馬にしかいないダイコクコガネの仲間。
フェア-01ヒメダイコク

(2)オオクワガタ生き虫
巨大なサイズのペアが信じられないぐらい安かったため、即買いしてしまった。
もちろん飼育個体だが、79mmペアと77mmペアの2つも。
フェア-02オオクワガタ

(3)エレファスゾウカブトの♀の死に虫
「生き虫の死んだもの」という意味での死に虫で、標本にする場合は普通酢酸エチルなどで殺虫&防腐処理をしたりするのだが、それもなく、ラベルもないので「死に虫」。300円ならマァいいか、と。
フェア-03ゾウカブト♀

(4)シンジュアシナガコガネ
フランスで見られるコガネムシの仲間で、値段からしても普通種だと思うのだが、昨年フランスに行った際には見られなかった。
場所が違ったのか、時期が悪かったのか…
フェア-04シンジュアシナガコガネ

(5)ミドリツヤダイコクコガネ
いわゆるニジダイコクコガネの仲間で、大きさは2cmちょっと。美しい緑色に輝く糞虫で、思わず購入。
フェア-05ミドリツヤダイコク

(6)ニジイロクワガタ・タランドゥスオオツヤクワガタ、他
「この値段なら買っといても良いかな」的なノリで買った。
フェア-06クワカブ

(7)メンガタクワガタとフランスのヒゲコガネ
メンガタクワガタは♂は背中が割れてしまっているのだが、♀の標本が欲しくて購入した。フランスのヒゲコガネ(の仲間)は完全に趣味(笑)
フェア-07メンガタ

(8)ヘルマンミヤマクワガタ
安く大量に出ていたので、完品を選んで何頭か購入。きちんと展足すれば、それなりに見栄えのするクワガタである。
…ミヤマ好きだし。
フェア-08ヘルマンミヤマ

(9)ラエトゥスミヤマクワガタと外産タマムシ
賑やかし、賑やかし(笑)
フェア-09ラエトゥスミヤマ

(10)ヘクソドン
今回のフェアで個人的には一番嬉しかったかもしれない。マダガスカルにいる珍虫で、こんな変な姿をしているが実はカブトムシの一種なのである。以前から標本を欲しかった虫だったので、安売りコーナーにこの虫があるのを見つけて思わず声が出てしまった。
フェア-10ヘクソドン

(11)スジコガネモドキ
ただのコガネムシにしか見えないが、実はこれもカブトムシの仲間なのである。
見つけた時は自信がなかったのだが、帰ってから調べたらやはり自分の眼は正しかったようだ。
フェア-11スジコガネモドキ

(11)モルフォチョウ2種とベニスカシジャノメ
モルフォは言うまでもない世界屈指の美麗蝶。スカシジャノメは、ジャノメチョウの仲間だがその名の通りハネが透明な不思議なチョウ。どちらも、一度で良いから現地で生きた姿を見てみたい虫である。
フェア-12チョウ

…何だかんだで今回は(自分としては)色々買い込んでしまった。
知り合いともたくさんお喋りできたし、良い虫も色々手に入ったし、帰りに友人たちと飲みに行って久々に馬鹿話前回で喋りまくったし、今までで一番楽しんだフェアだったかもしれない。

ブースにお立ち寄り頂いた皆様も、ありがとうございました!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ニジダイコクコガネは自分も大好きです!
造形と色、両方がそろっていますよね。
プラネットミヤマも国産ノコギリみたいですね。
ヘクソドンカブトムシらしくないところが好きです。

Re: No title

>タイコウッチさん
今回はだいぶしっかりとフェアを回れたので、色々と楽しい買い物ができました。
元々趣味の方では「採集」が好きなので標本を買ったりはほとんどしなかったのですが、別目的で少しずつ標本を集めることも始めてから、フェアがより一層楽しくなりました。
ヘクソドンは、自分の中では今回一番の収穫でしたね。
プロフィール

虫けら屋

Author:虫けら屋
もっぱら採集中心の虫屋さん。当初は東京で発生が確認されたが、後に埼玉県に移入、現在は千葉県での生息が確認されている。
肉眼で見て楽しめるぐらい大きなミーハー虫が好き。

Blog内の写真・文章等については、少しの引用的転用ぐらいならOK…と思っていたのですが、なんか最近フリー素材か何かと勘違いされているフシがあるので、今後は勝手に使わないでね。

※お問い合わせを頂く際はEメールにてお願い致します(採集ポイント等についてはお答えできかねますが…)。なお、採集遠征等により、お返事まで数日以上掛かる場合もございますので予めご了承下さい。
   ↓↓↓
akepon6464@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までに来た虫好きさん
検索フォーム
リンク