

カマキリのライブ標本

思い立ったので、ちょっと遊びで作ってみた。
威嚇ライブ標本-1
オオカマキリのライブ標本、威嚇ポーズ。

生きている個体を怒らせたのではなく、既にこの状態で乾燥済みである。
まぁナカナカ良く出来たとは思うが、満足のいく出来ではない。
威嚇ライブ標本-2

…が、しかし、再チャレンジするかと言われたら、ちょっともうやりたくない(^^;
なにしろエライ手間が掛かるのだ。
威嚇ライブ標本-3

「遊びでやる」という言葉には色々な意味がある。
『適当に手を抜いてやる』という意味で使うコトもあるし、逆に『コストや手間度外視で本気でやっちゃう』という意味でも使う。
今回は、もちろん後者
威嚇ライブ標本-4

正直、誰かに「私も作って」と言われて、気軽に「ええよ~」と言えるレベルの手間ではない。

今年の秋は、依頼されたコトもあって、やたらとバッタやカマキリの標本を作っていた。
自分はカブトムシ・クワガタムシをメインに色々な虫に手を出している(比較的)オールラウンダーな虫屋であるつもりだが、直翅類は標本作製に手間がかかるコトもあって、趣味としてはあまり深入りしていなかった。
にも関わらず、なぜかバッタの標本作製で目を付けられ、標本作製を依頼されて色々やるうちにバッタの標本の色を残す方法を試行錯誤してみたり、段々と深みにハマりつつある気がする今日この頃。
なんだか不本意である。

しまいには、一部の知人から「あ、バッタ屋の虫けら屋さんだ」とか「虫けら屋じゃなくてバッタ屋に改名したらいい」とか言われる始末。
大変に不本意である。

……。

…まぁとりあえず、これを入れられるケースを買ってきて、飾っておくとしよう。
威嚇ライブ標本-5

コメントの投稿

非公開コメント

三次元展翅展脚

自分も甲虫の飛翔ポーズでの固定や
スズメバチなどの展翅展脚同時進行をよくやるので、手間の掛かり具合が半端ないのがよく分かります。
触角、よくぞここまで再現できたと思います。
オイラも精進しなくては。

イメージはコワイ( ;∀;)

おはようございます!

かなり手間のかかる作品ですね。でもカマキリの威嚇は
羽も広げて本当にカッコイイ!!

いろいろな虫の標本やブログの内容からあたし的にはバッタやのイメージはまったくないのですが・・・・

虫はなんでもやります的な、昆虫大好きのイメージが強い「虫けら屋さん」ですよ!

Re: 三次元展翅展脚

>きむらいずみさん
普通に脚やハネを拡げるのと違い、立体的に作るのは手間が掛かりますよね…。
以前に作ったミヤマクワガタの威嚇ポーズ(http://lucanidae.blog.fc2.com/blog-entry-187.html)もかなり手間が掛かりましたが、今回の手間はそれを優に上回りました…(汗

いやはや…

Re: イメージはコワイ( ;∀;)

>親子でクワ好きさん
そうなんです。
カマキリって「立体的であるからこその魅力」というのが大きく、中でも威嚇ポーズというのはカマキリの魅力の頂点なので、再現してみたい…………と思ったら死ぬほど手間でした(-。-;

自分も色々な虫に手を出しているつもりなんですが、リアル知人たちは何人も「あ、バッタ屋さんだ」とか言ってきます…。
不本意です、まったく。

No title

自分もバッタ展翅の美しさにびっくりし、ちょいちょいはまりだしです。
細い脚なのにがっしりと構えていてバランスや翅をどうやって立てたのか気になります。
ちょうど自分もコカマキリを持っているので作ってみます!!

Re: No title

>タイコウッチさん
お返事遅くなりました。
…この威嚇ライブ標本はかなり苦戦しました。
仰る通り、脚を踏ん張った上でハネも立てて…というのは、色々と試行錯誤して作りました(^^;
プロフィール

虫けら屋

Author:虫けら屋
もっぱら採集中心の虫屋さん。当初は東京で発生が確認されたが、後に埼玉県に移入、現在は千葉県での生息が確認されている。
肉眼で見て楽しめるぐらい大きなミーハー虫が好き。

Blog内の写真・文章等については、少しの引用的転用ぐらいならOK…と思っていたのですが、なんか最近フリー素材か何かと勘違いされているフシがあるので、今後は勝手に使わないでね。

※お問い合わせを頂く際はEメールにてお願い致します(採集ポイント等についてはお答えできかねますが…)。なお、採集遠征等により、お返事まで数日以上掛かる場合もございますので予めご了承下さい。
   ↓↓↓
akepon6464@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までに来た虫好きさん
検索フォーム
リンク
