

ちょっと虫採り行ってくる!

この時期で、私が「虫採り行ってくる!」と言い出せば、まぁ恒例のアレです。
今回もまた未記録の島に挑戦してきます。
前回、伊平屋島・伊江島は完敗を喫してしいました。今回の島も正直、どうなるか分かりません。
でも、やれるだけやってきます。

…最近しばらく更新が滞ってしまっています。
更新したいのはヤマヤマなのですが、ネタが…(ヲイ
とりあえず、今年見掛けた、ボーベリア菌にやられて死んだカミキリムシの画像を。
ボーベリア菌-1
カミキリムシの敵は捕食動物だけではなく、こういう菌類もある。
菌に侵されたカミキリムシはやがて体が動かなくなり、木などに掴まったまま息絶え、その体からは白い菌が噴き出してくる。

ボーベリア菌-2
今年はたまたま2回ほど目にする機会があったが、奇しくもどちらもナガゴマフカミキリであった。
別にボーベリア菌はこのカミキリにしか付かないワケではなく、様々な種につく。
こういうのもまた自然の摂理。

人間に感染するカビが…なんていうとニュースで大騒ぎになりそうであるが、他の生き物に目を向けてみると、自然界においては人に気付かれぬまま当たり前のように起きている出来事なのである。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんというか、これは…ちょっと美味しそうにも見えますね。
綿菓子というか砂糖菓子というか(笑)

しかし死んだ後で菌がまとわりつくならわかりますが、こうして生きている個体に寄生する菌がいるんですね。
もし飼育ケース内で発生したら嫌だなぁ。

Re: No title

>たく37歳さん
そういえば、飼育中に発生したという話は聞いたコトないですね。
自然下での写真なんかは見掛けますが…


プロフィール

虫けら屋

Author:虫けら屋
もっぱら採集中心の虫屋さん。当初は東京で発生が確認されたが、後に埼玉県に移入、現在は千葉県での生息が確認されている。
肉眼で見て楽しめるぐらい大きなミーハー虫が好き。

Blog内の写真・文章等については、少しの引用的転用ぐらいならOK…と思っていたのですが、なんか最近フリー素材か何かと勘違いされているフシがあるので、今後は勝手に使わないでね。

※お問い合わせを頂く際はEメールにてお願い致します(採集ポイント等についてはお答えできかねますが…)。なお、採集遠征等により、お返事まで数日以上掛かる場合もございますので予めご了承下さい。
   ↓↓↓
akepon6464@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までに来た虫好きさん
検索フォーム
リンク
