

大宮フェアの戦利品

2週遅れではありますが、2月の大宮インセクトフェスティバルでの成果をご紹介。

(1)安売りクワガタ標本
大宮-01
ハンスミヤマクワガタ♂x2
ドエスブルグノコギリクワガタ♂
リツセマオオクワガタ(パリーオオクワガタ)♂

大宮-02
パラワンオオヒラタクワガタ♂
…この辺は全てサービス品として売られていたもの。
古した感じのものが多く、展足も甘いのでこのままでは展示に使えないが、クリーニングすれば十分見られるようになるだろう。

(2)パッキング標本その1
大宮-03
ウォレスノコギリクワガタ♂x2
アカマルバネクワガタ(?)♂
ニジイロクワガタ♂
スペキオススシカクワガタ♂

…スペキオススは、以前は独立種となっていたが近年ではタイワンシカクワガタの亜種という扱いになっているらしい。
実際、マレーにいるディディエールシカクワガタまで全て交配できちゃうという話も聞いたことがあるし、亜種が妥当なのだろう。

(3)パッキング標本その2
大宮-04
ノコギリクワガタ属3種セット
コノハムシx2

…コノハムシも展示用に欲しかった。
ただ、こういう虫は熱湯で軟化すると一気に色が悪くなってしまうコトが多いので、展足する際は気を付けないといけない。

(4)頂き物その1
大宮-05
ネプチューンオオカブト♂
ヘラクレスオオカブト♂(パスコアリ)
オオクワガタ♂(81mm!
ゾウカブト♂(オキシデンタリス)
ノコギリタテヅノカブト♂

…全部、一人の方から頂いてしまった標本たち。折れた脚はほとんどパーツがあるので修理可能。
こんなに頂けるとは思わず、持って行った標本箱が途端に一杯になってしまった(笑)
ありがたや、ありがたや。

(5)頂き物その2
大宮-06
ダイトウヒラタクワガタ♂
シンジュアシナガコガネ♂x2

…それぞれ別の方からの頂き物。
大東島も行ってみたい島ではあるが、他に行きたい島があり過ぎてナカナカ行けない。
シンジュアシナガコガネはフランスに生息している美しいアシナガコガネの仲間で、2015年のフランス旅行でもちょっと期待していたのだが、時期なのか場所なのか、残念ながら見ることはできなかった。


…とまぁ、今回はこんな感じ。
数年前までは、フェアには行くもののほとんど買い物はせず、標本を見て回って虫仲間とお喋りをするのがデフォだったが、最近は色々と安い標本を買い漁っている。
標本を漁る楽しみも覚えてしまった…



既にいくつかは展足や再展足をし始めており、順番にやっていくとしよう。
ハンスとパリー展足

コメントの投稿

非公開コメント

軟化のやり方のひとつに

眼鏡などを洗浄する超音波洗浄機に50℃くらいのお湯を張り、浸透効果を高める為にアルコールを噴霧した乾燥標本を入れて超音波を掛けます。タイマーの回数は関節などの曲がり具合を見ながら随時、といった感じですが、普通の熱湯つけ置きよりも早い浸透効果を得られます。ご参考まで。
プロフィール

虫けら屋

Author:虫けら屋
もっぱら採集中心の虫屋さん。当初は東京で発生が確認されたが、後に埼玉県に移入、現在は千葉県での生息が確認されている。
肉眼で見て楽しめるぐらい大きなミーハー虫が好き。

Blog内の写真・文章等については、少しの引用的転用ぐらいならOK…と思っていたのですが、なんか最近フリー素材か何かと勘違いされているフシがあるので、今後は勝手に使わないでね。

※お問い合わせを頂く際はEメールにてお願い致します(採集ポイント等についてはお答えできかねますが…)。なお、採集遠征等により、お返事まで数日以上掛かる場合もございますので予めご了承下さい。
   ↓↓↓
akepon6464@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までに来た虫好きさん
検索フォーム
リンク
