

LISと木曜社

知り合いのお誘いがあり、朝10時に小田急線「読売ランド前駅」へ。
よみうりランドは有名な(?)遊園地だが、そのすぐ近くに虫のお店がある。
エルアイエスという、生き虫・標本・昆虫グッズ・標本&採集用品などを取り扱うお店だ。

で、そこの代表のYさんという方にお会いして、今後の標本教室&etc.のお話。
まだ来年の話だが、今年の夏にもやった山梨オオムラサキセンターでの教室やインストラクター(モドキ)なんかのお話だった。
まだどうなるか分からないけど、実現して自分がやらせてもらえるなら是非とも頑張りたい話である。

で、その足で今度は京王線「西永福駅」へ行き、木曜社へ。
…木曜社は虫屋の間では有名な標本商だが、実はお店に入ったのは今回が初めて。
マンションの狭い一室で、所狭しと「お道具箱」みたいな箱が積み上がっており、中には三角紙やタトウがみっしりと入っている。
防虫剤であるナフタリンの匂いが充満した部屋は、虫屋以外は確実に顔をしかめるコト請け合い。

実は先のエルアイエスは木曜社の子会社みたいなもので、根は一緒。
木曜社のNさんという方が元締め。

特に何を買うつもりもなかったのだけど、何とは無しに見ていたら、「中国 スズメバチ」の文字。
“おおっ?”と思ってタトウを開けてみたら、オオスズメバチの別亜種「Vespa mandarinia magnifica」らしき種と、オオスズメバチに近縁と思われる種の2種がある。
こんなもの、フェアでも見たコトないし、多分ここ以外ではそうそう手に入らないんじゃないだろうか。

オオスズメバチVespa mandarinia magnifica(多分))
中国スズメバチ(2)ssp. magnifica?
日本にもいるオオスズメバチの別亜種で、中国やタイに分布。
標本の状態が悪いが、腹部の黄色部が非常に細く、日本亜種とは全く異なった印象を受ける。
こちらの亜種の方が日本亜種より更にわずかに大きいという話もある。
かなり色が悪くなってしまっているが、軟化してどれだけ色が戻るか…。

オオスズメバチの近縁種Vespa sp.Vespa soror※反骨の昆虫王さんに教えて頂きました。
中国スズメバチ(1)
最初こちらも「オオスズメバチの別亜種かなぁ」と思ったのだが、産地が同じであり、同所的に別亜種はいないハズなので、おそらくは近縁の別種だと思われる。
スズメバチとしてはかなり大きく、また顔も複眼の横の頬が張り出して、いかにも“オオスズメバチ”な顔付き。
…同定したいけど、こういうのってどこに同定文献があるんだろうか。

それとあとひとつ、ラエトゥスミヤマクワガタのペアの標本も購入。
ラエトゥスミヤマ

…自分は基本的に「採集」が中心で、購入しての収集にはあまり興味が無いのだが、以前に外国産ミヤマ数十頭をまとめて入手する機会があり(状態はヒッッジョ~に悪かったが)、せめて国産3種(本土ミヤマ・ミクラミヤマ・アマミミヤマ)のそれぞれの近縁種ぐらいは持っていたいかもなーなんて思っていたため、今回ついついミクラミヤマの近縁とされるラエトゥスを買ってしまった。
“まぁ初めて来たんだし、記念にそれぐらいなら…”という感じで。
ちなみにスズメバチ7頭タトウx2とラエトゥスPr.で合計3,500円。
内訳は、スズメバチ7頭入りタトウが1,000円で、それが2種で2,000円。ラエトゥスミヤマは♂が傷物なので1,500円。
まぁそれぐらいなら記念の許容範囲かな、と。
…最初、ラエトゥス8♂ぐらい入ったタトウも一緒に買おうか考えていたんだけど、タトウ+ペアで5,000円と言われてヤメてしまった(^^;

まぁ、私の標本購買意欲はそんなモンですよ(笑)

大手町や大宮のインセクトフェアにしたって、行ってもほとんど買い物もせずに会場をフラフラ回っているだけだしね。

どうも買った標本というのは思い入れが全く湧かず、ただ“入手しただけ”になってしまう。
コレクターは集めていくその過程が楽しいのだろうけど、「採集ありき」の自分は、そこに思い入れを見出せない。
今日買った標本も、展足や展翅をするのはいつになるやら…

今日はそんな日々の駄文。



お店が気になった方のために。
  ↓↓↓
エルアイエス:http://lovelyinsect.sunnyday.jp/
木曜社:http://www.tsu-i-so.com/

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Vespa sp.はVespa sororです。
元々、オオスズメバチの亜種扱いでしたが、最近、中国南部やラオスでは混生して競合しているので独立種として扱っています。

Re: No title

>反骨の昆虫王さん
Vespa sororですか。ありがとうございます!
確かに顔なんかはオオスズメバチそっくりで、亜種と言われたら納得してしまうレベルでした。

No title

そうですね!結構、似てます。
クワガタで言うところのホーペイとクルビデンスの関係ですかね。

また、ぜひフェアにいらした際は遊びに来てください。
大宮では奄美のくだらない話しかしませんでしたが(笑)

Re: No title

>反骨の昆虫王さん
やっぱり生で虫を見ている人との虫話は面白いです。
是非また!
プロフィール

虫けら屋

Author:虫けら屋
もっぱら採集中心の虫屋さん。当初は東京で発生が確認されたが、後に埼玉県に移入、現在は千葉県での生息が確認されている。
肉眼で見て楽しめるぐらい大きなミーハー虫が好き。

Blog内の写真・文章等については、少しの引用的転用ぐらいならOK…と思っていたのですが、なんか最近フリー素材か何かと勘違いされているフシがあるので、今後は勝手に使わないでね。

※お問い合わせを頂く際はEメールにてお願い致します(採集ポイント等についてはお答えできかねますが…)。なお、採集遠征等により、お返事まで数日以上掛かる場合もございますので予めご了承下さい。
   ↓↓↓
akepon6464@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までに来た虫好きさん
検索フォーム
リンク
