標本教室と頂き物

西表島産チャイロマルバネクワガタ

12月28日、むし社で標本教室をやってきました。
今回は、セミ&トンボとチョウ&カマキリの2コマ。
…これで年内の標本教室は全て終了。
まだまだ細々ではあるものの、今年はそれなりの回数をこなせたかと思います。
今後は、より周知して大きくしていくのが課題かな。
少しでも多くの人に、虫の面白さと標本の正しい基礎知識を伝えたいな、と。


…なお、むし社に行った際、友人のM君から西表島産のチャイロマルバネ(5♂1♀)を頂いてしまいました。
特に西表島産の♀はレアだそうで。
嬉しいっすねぇ。

やっぱり、良い虫がたくさん採れたりした時は気前よく人に分けておくべきですね。
いずれ、こうやって別の形で自分に返ってくるのだから。
「情けは人のためならず」と言うけど、「分け前も人のためならず」です。


…さて、年内の更新は今回で最後になるかと思います。
最後がお役立ち記事ではなく私的な話で申し訳ない気もしますが、キニシナイ

今年は、遠征は6月の八丈島・7月の宮崎県・同じく7月の北海道・10月の沖縄本島、の4ヶ所に行けました。
車でのプチ遠征や近隣採集は数知れず。
大満足の採集もあれば、めっさヒドい目に遭った採集もありました。
でも、全体で見るとナカナカに好調な年だったのではないかと(虫的に)

来年もまた、良き虫に出遭えますように。


それでは皆様、良いお年を。

コメントの投稿

非公開コメント

良いお年を。

虫けら屋さん、こんばんわ♪
今年最後の更新とのことでひとまずお疲れ様でした。
来年もお役立ち情報楽しみにまってま~す!

ではでは良いお年を。
プロフィール

虫けら屋

Author:虫けら屋
もっぱら採集中心の虫屋さん。当初は東京で発生が確認されたが、後に埼玉県に移入、現在は千葉県での生息が確認されている。
肉眼で見て楽しめるぐらい大きなミーハー虫が好き。

Blog内の写真・文章等については、少しの引用的転用ぐらいならOK…と思っていたのですが、なんか最近フリー素材か何かと勘違いされているフシがあるので、今後は勝手に使わないでね。

※お問い合わせを頂く際はEメールにてお願い致します(採集ポイント等についてはお答えできかねますが…)。なお、採集遠征等により、お返事まで数日以上掛かる場合もございますので予めご了承下さい。
   ↓↓↓
akepon6464@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までに来た虫好きさん
検索フォーム
リンク