ハガロン

ハガロン

ハガロン。

これは一体何かと言うと、実は切手剥がし用の薬品です。

ところが、これが甲虫の軟化に使えるという事で一部の甲虫屋さんの間で大流行(?)しているのです。

使い方も簡単で、軟化したい箇所に適下しておくだけ。
先日紹介した部分軟化(→部分軟化)と同じ要領で使えます。

更に、コルリクワガタ等の小型種昆虫なら浸るぐらいに垂らしておくと、状態の良いものなら5~10分ほどで全身軟化できてしまいます。

ハガロン軟化-1

関節が柔らかくなったら、あとは以前に紹介した通り展足して標本にするだけ(→小型甲虫の標本の作り方)。
(※正確には、タトウに入ったままでもきちんとデータが付いていれば立派な“標本”なんですが、ここでは“マウントされた標本”という意味で)

大型の画材店なんかで扱っていますが、「昆虫文献 六本脚」という昆虫書籍・用品のお店でも販売しています。
価格も30ml入で250円程度と手頃なので、気が向いたら試してみてはいかがでしょうか?
(→昆虫文献 六本脚ホームページ


小さい種を軟化するのにイチイチお湯を沸かすのも面倒くさい…
そんな時は、このハガロンで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ!

いつも良い情報で、役立っています♪
こんど自分のブログで
虫けら屋さんのブログを紹介させて
頂いても宜しいでしょうかm(_ _)m

Re: こんにちわ!

>クワデリさん
自分のブログは、少しでも多くの方に昆虫趣味の普及を目指していますので、ご紹介頂けるのは大歓迎です!
よろしくお願いします。

ありがとうございます♪

(^^)/
近いうちに紹介させて頂きますので
宜しくお願いします♪
プロフィール

虫けら屋

Author:虫けら屋
もっぱら採集中心の虫屋さん。当初は東京で発生が確認されたが、後に埼玉県に移入、現在は千葉県での生息が確認されている。
肉眼で見て楽しめるぐらい大きなミーハー虫が好き。

Blog内の写真・文章等については、少しの引用的転用ぐらいならOK…と思っていたのですが、なんか最近フリー素材か何かと勘違いされているフシがあるので、今後は勝手に使わないでね。

※お問い合わせを頂く際はEメールにてお願い致します(採集ポイント等についてはお答えできかねますが…)。なお、採集遠征等により、お返事まで数日以上掛かる場合もございますので予めご了承下さい。
   ↓↓↓
akepon6464@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までに来た虫好きさん
検索フォーム
リンク