渋谷に志賀昆は既になく…

1月21日。
知人に頼まれていた酢酸エチル(→酢酸エチル)を入手するため、久々の渋谷へ。
…宮益坂方面はまだ人が少ないから良いんだよね。
道玄坂方面はホントに人だらけで疲れるんだ…

…で、まぁ懐かしの宮益坂上まで行ってみると、かつての志賀ビルはすっかり様変わりしてGnoble(グノーブル)とかいう大学受験予備校に。

元・志賀ビル

既に以前の志賀ビルは取り壊されて新しく建て直されているので面影はないが、旧ビルは“この辺”にでっかく志賀昆虫と書いてあったんだよなぁ…とか感慨深く思ったり。

元・志賀ビル-2

んで、とりあえず酢エチ買いに行くべと青山通り薬局に行ってみると、

…ん?
おや、名前が変わってる。

クオール薬局

店構えや内装はそのままだったが、名前がクオール薬局に変わっていた。
個人経営からグループ傘下に入ったってコトなのかな。

最初に対応してくれたお姉さんは『酢酸エチル』が通じなかったので“常備するのをやめてしまったのか!?”と焦ったが、奧にいたお兄さんが分かってて出してくれたので一安心。

グループ傘下に入ったからか知らないが、譲渡書も少し体裁が変化しており、“使用目的”の欄はなくなっていた。
でもまぁ、毒劇物である事に変わりはなく印鑑身分証明書が必要な事に変わりはなく。

その後は中野のむし社に行き、K林さんやY口さん達と2時間ぐらいお喋りして、月刊むしの最新号(カミキリ特集号)を買って帰途に。


…まぁ今回は、虫は直接出てきませんが昆虫関係の日記という事で。



※なお「志賀昆蟲普及社(志賀昆虫)」は、現在は品川区の戸越銀座に移転しております。
詳細記事は以下をご参照下さい。
 ↓↓↓
志賀昆蟲普及社

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 欲しいものはあるものの、新しい志賀にはまだ行っておりません。東京オンチなのでいまいち辿り着ける自信が・・・(苦笑)
 先日ご教授いただいたアドバイスを念頭に、イラガの繭が以前より効率よく発見できるようになりました。おかげ様で、今年はセイボウをしっかり観察できそうです。

Re: No title

>ふうけぃ☆風敬さん
志賀昆の新店舗は、戸越銀座の駅からだと比較的分かりやすかったですよ。
…他の駅から行こうとすると迷う可能性もありますが。

イラガ繭探索、お役に立てたようで光栄です。
自分も、今年は産卵(寄生)シーンはちょっと狙ってみようかと思います。
プロフィール

虫けら屋

Author:虫けら屋
もっぱら採集中心の虫屋さん。当初は東京で発生が確認されたが、後に埼玉県に移入、現在は千葉県での生息が確認されている。
肉眼で見て楽しめるぐらい大きなミーハー虫が好き。

Blog内の写真・文章等については、少しの引用的転用ぐらいならOK…と思っていたのですが、なんか最近フリー素材か何かと勘違いされているフシがあるので、今後は勝手に使わないでね。

※お問い合わせを頂く際はEメールにてお願い致します(採集ポイント等についてはお答えできかねますが…)。なお、採集遠征等により、お返事まで数日以上掛かる場合もございますので予めご了承下さい。
   ↓↓↓
akepon6464@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までに来た虫好きさん
検索フォーム
リンク