

我が家の奇形さん(2)

週末で新潟にスキー旅行に行ってきました。
まぁ今回は完全にスキーのみで昆虫採集はカケラもやっていないのでブログには載せませんが。
…ちなみに、十年以上前に家族&親戚旅行でスキーに行った際、中日に自分だけゲレンデ行かずに崖掘ってた事はありますよ、ええ(笑)


さて、我が家の奇形さんシリーズ、その2です。
…今回は1頭だけですが。

数年前に北海道で採集した奇形のノコギリクワガタ。

奇形ノコ-1

斜め前からの画像だと、遠近感覚も相まって、まぁ「大アゴの太い個体」というぐらいにしか見えないのだが、真上から見てみると…









どんっ!
奇形ノコ-2

…正直、“カッコイイ”とか“すげぇ”を通り越して、第一印象は「キモチワルッ!」だった。

北海道某所のミヤマ天国。
ヤナギやミズナラ等そこら中の枝にミヤマクワガタが付いており、しかもサイズのアベレージが高い。
65mm級はレギュラーサイズで、70mmUPも珍しくない。
7月上~中旬だとミヤマが優先種となっている場所ではあるが、下旬以降はノコギリが数を増して優勢となる。
そんな場所で、ヤナギの枝に付いていた個体。

サイズも65mmぐらいで立派な個体なのだが、それより何よりこの異様な大アゴが目を引く。
大アゴが左右で食い違うものや、片方だけ短い、といった奇形は少ないながら見掛けるが、こんな異様な奇形は後にも先にもこの1頭しか見た事がない。

一体、何がどうなるとこんな大アゴになってしまうのだろう…。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こ、これはスゴイ!
サイズも中々・・・う~ん、欲しいっす(笑)

Re: No title

>ふうけぃ☆風敬さん
奇形を集めている自分でもビックリな奇形でした。
プロフィール

虫けら屋

Author:虫けら屋
もっぱら採集中心の虫屋さん。当初は東京で発生が確認されたが、後に埼玉県に移入、現在は千葉県での生息が確認されている。
肉眼で見て楽しめるぐらい大きなミーハー虫が好き。

Blog内の写真・文章等については、少しの引用的転用ぐらいならOK…と思っていたのですが、なんか最近フリー素材か何かと勘違いされているフシがあるので、今後は勝手に使わないでね。

※お問い合わせを頂く際はEメールにてお願い致します(採集ポイント等についてはお答えできかねますが…)。なお、採集遠征等により、お返事まで数日以上掛かる場合もございますので予めご了承下さい。
   ↓↓↓
akepon6464@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までに来た虫好きさん
検索フォーム
リンク
