スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

書籍『日本の国立公園』

日本の国立公園

書籍『日本の国立公園』
財団法人 自然公園財団 編, 2009.(?)
A4, 127pp. 2,000円

私たちの日本は、北東から南北に弓なりに細長く連なり、亜寒帯から亜熱帯、海抜ゼロメートルから3000mを越える山岳地まで、多種多様な自然に恵まれ、四季折々の美しい風景を楽しむことができます。
そのなかで、特に日本を代表する優れた自然の風景地は、国立公園に指定され、未来に引き継がれるよう保護されるとともに、やすらぎ、学び、ふれあいの場として利用されています。
この世界に誇れる日本の国立公園・全29ヶ所を、それぞれの特徴や見どころを簡潔な文章と美しいカラー写真、そして詳細な地種区分地図で紹介しています。


…というのが、本書を発行した財団の売り文句。

で、ここからは個人的な意見。
…既に発行されてから2年ぐらい経過している本なのでご存知の方もいるかと思いますが、自身が「おおっ!」と思ったので是非紹介させて頂こうかと。
Amazon等ネット通販では扱っていないようなので、欲しい場合は財団に直接申し込むか、「昆虫文献 六本脚(→リンク)」という昆虫系書店なら販売しています。
あと、池袋のジュンク堂書店では売ってました。


この本の最大の利点は何と言っても地図
財団の売り文句にもある通り、各国立公園の詳細な地種区分地図があり、特別保護地区、第一種・第二種・第三種の特別地域、普通地域、更に乗り入れ規制地区まで色分けされた地図が載っています。
それも、大きな地域だけでなく、御蔵島のような小さな島までちゃんと載っているのです。

つまり、これを見れば国立公園内で昆虫採集が可能な地域かどうかが一発で分かる、というコト。

…昆虫採集が禁止されている「特別保護地区」の地図については、今まではずっと昔にむし社から出た「昆虫採集禁止種・地区一覧(全4巻)」ぐらいしか資料がなかったのですが、今回の本により2009年時点での地種区分がハッキリと分かります。
奥付に発行日がないため正確な発行日時は分かりませんが、2009年3月31日時点でのデータらしいので、発行はそれ以降なのは間違いないかと。

惜しむらくは、載っているのが国立公園のみであり、国定公園については調べられないという点。
まぁ書籍タイトルからして「日本の国立公園」なのだから仕方ないのですが、どうせなら国定公園も詳細地図が欲しかった、というのは虫屋のワガママですかね。
(…なので、大好きな奄美諸島は全て「国定公園」のため、本書には一切載っていないんです。)


<リンク>
財団法人 自然公園財団-「日本の国立公園」


…ちなみに。
この本で調べられるのは、あくまで「特別保護地区」という採集禁止地域のみであり、それ以外の、特定の種を保護するための禁止地域や自然公園法以外の法律や条例による禁止、天然記念物等の種指定での採集禁止等については調べられません。
なので、あくまで調べるための文献のひとつであり、これ一冊で全ての採集禁止が調べられるワケではありませんのでご注意下さい。
この本は、あくまで国立公園を紹介するための本であり、虫屋のために作られたものではありませんので…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ!

わお!今日は仕事で池袋に行きました。
先にこのブログを拝見すべきでした(笑)
でもこれは自分的には必須アイテムです。
時間の問題で購入していることでしょう(笑)

貴重なお役立ち情報ありがとうございます!

Re: こんばんわ!

>まー坊さん
自分は、この本は実は昨年春にジュンク堂で見つけて購入したのですが、7Fの理工書コーナーにありました。
けっこう薄い本なので、探しづらい時は店員に聞いちゃった方が早いかもしれません(笑)

この本は、特別保護地区の境界を調べるのに確実に役立つので、持っていて損はないです。
オススメ。
プロフィール

虫けら屋

Author:虫けら屋
もっぱら採集中心の虫屋さん。当初は東京で発生が確認されたが、後に埼玉県に移入、現在は千葉県での生息が確認されている。
肉眼で見て楽しめるぐらい大きなミーハー虫が好き。

Blog内の写真・文章等については、少しの引用的転用ぐらいならOK…と思っていたのですが、なんか最近フリー素材か何かと勘違いされているフシがあるので、今後は勝手に使わないでね。

※お問い合わせを頂く際はEメールにてお願い致します(採集ポイント等についてはお答えできかねますが…)。なお、採集遠征等により、お返事まで数日以上掛かる場合もございますので予めご了承下さい。
   ↓↓↓
akepon6464@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今までに来た虫好きさん
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。